デザインの選定とは? わかりやすく解説

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デザインの選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 00:26 UTC 版)

ビニシウスとトム」の記事における「デザインの選定」の解説

2012年9月からリオ2016大会マスコット選考検討会議開催され同年11月マスコット募集に関する応募要項発表された。ブラジルらしいデザイン望まれていたため、応募ブラジル広告代理店デザインアニメーションイラストレーション企業専門家限られた応募に関して次のような指針と共に17項目のチェックリスト示された。 マスコットは、ブラジルの文化反映する必要があるが、同時に万人理解されなければならない; リオ2016ロゴのブランド・ディレクション、オリンピック・ムーブメントとパラリンピック・ムーブメントの価値観適合させるべきである; 友情尊敬フェアプレーのような普遍的な価値観表現しなければならない; 特に子供訴えかけなければならないが、同様に大人共感を呼ぶ必要もある。 デザインの選定には、アニメーションフェスティバルAnima Mundiディレクターコンサルタントとして迎えブランドマネジメントデザイン専門家集められた。3回デザインコンペティション開催され、3社が最終審査残った。3社の作品について、リオデジャネイロサンパウロ6歳から12歳までの子供たちを対象としたイメージ調査が行われた。子供たちにはリオ2016大会マスコット候補であることは伝えられず、それぞれの背景やしたいこと、いくつかの性格特性のみが伝えられた。子供たちは「私の友達」、「生意気そう」、「髪型格好良い」、「馬鹿に見える」などと発言した子供たち意見はすぐに作品改善反映された。第1候補だった作品除外され、2社の作品残った2013年8月アニメーションイラストレーション広告・市場調査部門の専門家加えて国際オリンピック委員会(IOC)、ブラジルオリンピック委員会(COB)、ブラジルパラリンピック委員会(CPB)、リオ2016組織委員会代表者構成され審査会開催された。全会一致Birdo Produções(Birdo Studio)の作品選ばれ知的財産権調査経て最終的な承認得たバードスタジオ2005年日系ブラジル人3世のルシアナ・エグチとパウロ・ムペによって設立されサンパウロのアニメーションスタジオ。自分たちの作品採用されたことについて、ルシアナは「金メダル取ったみたい」と喜び語った

※この「デザインの選定」の解説は、「ビニシウスとトム」の解説の一部です。
「デザインの選定」を含む「ビニシウスとトム」の記事については、「ビニシウスとトム」の概要を参照ください。

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