イメージ調査とは? わかりやすく解説

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イメージ調査

【英】image research

消費者や一大衆各人が、企業に対して企業それ自体ばかりではなく、その製品・商標ブランド名企業活動に、明確にあるいは漠然とした印象や、それらから連想する感覚的情緒的な反応をもっているが、これをイメージという。これらのイメージ消費者購買行動大きな影響与えるので、企業実態調査適切に行ってイメージ正しくとらえ、それが常に好ましい方向へ向かうよう努力する必要がある。イメージ調査は、企業商品・ブランドについて評価測定する市場調査一種で、態度印象好悪期待といった、感情的感覚的な側面から調査する手法。最も一般的な手法は、SD法呼ばれるもので、たとえばある企業イメージ測定する場合に「たいへん活力がある」「まあ活力がある」「あまり活力がない」「全く活力がない」「なんともいえない」といった数段階の尺度判定させるやり方である。また、イメージ調査にはこのほか対象言葉企業名商品名)から連想されるイメージ高級だ親しみやすい、など)を自由にあげさせる言語連想法使われている。



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