テストの限界と批判とは? わかりやすく解説

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テストの限界と批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 22:46 UTC 版)

ベクデル・テスト」の記事における「テストの限界と批判」の解説

ベクデル・テストはあるフィクション作品においてある程度女性存在しているということをはかるものにすぎない作品テストパスする性差別内容含んでいるということあり得るし、傑出した女性キャラクター出てくる作品であってもテスト合格しないことがあり得るウンベルト・エーコ原作で、中世男子修道院舞台である映画薔薇の名前』などのように女性含まれないような場所に舞台設定されているといったジェンダーバイアスとはあまり関係のない理由テスト合格しない場合もある。こうした理由のため『デイリー・テレグラフ』の映画批評家ロビー・コリンは、映画ベクデル・テスト合格するか否かよりも映画において丁寧に描写され女性キャラクターがいないという根本的な問題議論主題になるべきだと示唆したFiveThirtyEight記者ウォルト・ヒッキーは、テストはある映画ジェンダー平等モデルであるのかをはかっているのではなく、これに合格することで台本の質や重要性女性の役割深み担保されるわけではない留意しつつも、「映画について今のところ使える最善ジェンダー平等テストであり、おそらくもっと重要なことには、データがある唯一のテストである」と書いた。 作品テストパスするか否かについての定量分析試みにおいては少なくとも1名の研究者、フェイス・ローレンスが、テストがどの程度厳しく適用されるかに結果左右されると書いている。このテスト応用から浮かび上がっている疑問ひとつとして、他の話題カバーしている会話の中のある点で男性言及がある場合会話全体不適とされるのかというものがある。もしそうでないとしても、どうやって会話始まりと終わり定義するかという疑問は残る。 ニーナ・パワーは、このテストにより、フィクションは(何であろうクリエイター自身テーマ追求するよりも)女性表象し、かつ女性表象において「リアリスティック」である責任があるのかという疑問提示されたと述べたパワー実生活がどの程度頻繁にベクデル・テストパスするか、フィクション影響というのはどういうものであり得るのかということについても論じた

※この「テストの限界と批判」の解説は、「ベクデル・テスト」の解説の一部です。
「テストの限界と批判」を含む「ベクデル・テスト」の記事については、「ベクデル・テスト」の概要を参照ください。

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