テストは教育の一手段であり、不正解にして終わらせるべきではないとは? わかりやすく解説

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テストは教育の一手段であり、不正解にして終わらせるべきではない

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:17 UTC 版)

かけ算の順序問題」の記事における「テストは教育の一手段であり、不正解にして終わらせるべきではない」の解説

これ(朝日新聞1972年1月26日)を読んでまず感じたことは、(中略テスト教育一手であって、その目的ではない。(中略6×4と書いた子どもがいたら、バツをつけるまえに(中略)いいかわるいかを討議させるといいだろうそうすると、その討議過程で、その子まちがっていたら、なぜ誤りとされたかを納得するだろう。また、4×6と書いた子どもも、その子説明をきいて6×4考え方わかって賛成するかもしれない。(中略バツをつけて終わりにしたら、せっかくのチャンスをのがすことになってしまう。 — 遠山啓、量とは何か I, p114 一見正解異な解答挙げて討議させれば、なぜ誤りかを知ることや、正し考え方をいろいろ知ることができ、教育1つの手段になるので、かけ算順序異なっていても正解可能性があるテストは、すぐに不正解にして終わらせるべきではないという主張である。 この主張では、正解かどうか討議後で明らかになるのだが、討議に入るまでの採点方法や、正しく理解しているかどうか調べ目的テスト扱いについては言及されていないテストは点を取ることが目的ではないことは言及されている) 。しかし、解答書かれかけ算順序異なかどうかだけで、かけ算理解正しかどうか調べることができないこと示されている。

※この「テストは教育の一手段であり、不正解にして終わらせるべきではない」の解説は、「かけ算の順序問題」の解説の一部です。
「テストは教育の一手段であり、不正解にして終わらせるべきではない」を含む「かけ算の順序問題」の記事については、「かけ算の順序問題」の概要を参照ください。

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