チーム名・ドライバーの変更とは? わかりやすく解説

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チーム名・ドライバーの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:01 UTC 版)

2021年のF1世界選手権」の記事における「チーム名・ドライバーの変更」の解説

レッドブルは約2年間正ドライバーとして起用していた、アレクサンダー・アルボンをリザーブドライバー兼テストドライバー降格させ、代わってレーシング・ポイントから放出されセルジオ・ペレス起用レッドブル育成外でのドライバー起用は、2007年から2013年にかけて在籍していたマーク・ウェバー以来となる。 マクラーレンランド・ノリス残留しルノー(現アルピーヌ)よりダニエル・リカルド移籍偶然にカーナンバーが「3」「4」と並ぶラインナップとなる。 「BWTレーシング・ポイントF1チーム」は「アストンマーティン・コグニザント・F1チーム」へ名称を変更して参戦する。これによりアストンマーティンコンストラクターとして参戦する事となるが、組織買収譲渡無くレーシング・ポイントチーム名変更して参戦する形となる。また、エントリー名について2020年12月12日時点では「アストンマーティンBWT・F1チーム」で登録されていたが、同月22日に「アストンマーティンF1チーム」に変更され2021年1月7日付けアメリカIT企業であるコグニザントとの新たなタイトルスポンサー契約発表に伴い現在の名称となった。ドライバーラインナップは、ランス・ストロール残留一方でペレス残り契約期間破棄される形で放出されレッドブル移籍。代わってフェラーリから離脱したセバスチャン・ベッテル起用された。 前年まで参戦していた「ルノーDPワールド・F1チーム」はチーム運営ルノーF1面々続投するものの、コンストラクター名を「アルピーヌF1チーム」へ変更。ただし、今季に関してパワーユニット名にルノーの名称が残りルノー傘下属すアルピーヌブランドへの名義変更という要素が強いものの、コンストラクターとしてのルノーF1活動2020年を以て終了するまた、今季以降のF1に関する記録基本的にアルピーヌとして扱われることとなる。ドライバーは、エステバン・オコン残留し2018年にF1参戦休止表明していたフェルナンド・アロンソが、マクラーレン移籍するリカルドに代わって加入2年ぶりにF1へ復帰するフェラーリにはベッテル代わりカルロス・サインツマクラーレンより移籍するアルファタウリ2020年フォーミュラ2参戦していた角田裕毅起用する日本人ドライバーのF1参戦は、2014年小林可夢偉参戦して以来7年ぶりとなる。それに伴い前年まで在籍していたダニール・クビアト放出された。 ハース前年まで在籍していたロマン・グロージャンケビン・マグヌッセンとの契約延長せず、両名ともチーム離脱2020年フォーミュラ2王者となったミック・シューマッハと、同時期にシリーズ参戦していたニキータ・マゼピン起用する2016年ハース参戦してから両名ともにドライバー入れ替えを行うのは初となる。

※この「チーム名・ドライバーの変更」の解説は、「2021年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「チーム名・ドライバーの変更」を含む「2021年のF1世界選手権」の記事については、「2021年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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