チームのレーシングトレーラとは? わかりやすく解説

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チームのレーシングトレーラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 05:02 UTC 版)

トランスポーター (モータースポーツ)」の記事における「チームのレーシングトレーラ」の解説

一般的に多くのF1チームが、ヨーロッパ本拠地構えている。年間内の半分以上ヨーロッパで開催されるため、陸続き移動する利便性考えれば巨大なトラックをレーシングトレーラとして利用するのが好ましいためである。通常チームレース開催される1週間前よりサーキット市街地コースなどの競技会場到着しトレーラ搭乗するクルー達はその週の金曜日までにはさまざまな準備を行う。そのため、F1では「レースウィーク」と呼ぶ。クルー達はトレーラ搭載されているF1マシン降ろすことからはじめる。 F1におけるレーシングトレーラには大まかに分けて2種類のものがある。1つ先述のようにマシン輸送主な目的としたトレーラであり、もう一つチームスタッフがレースウィーク中に生活するためのトレーラである。後者トレーラマシンのテレメトリデータを管制するコンピュータレースを行うために最低限必要な工具各種備品飲料食料だけでなく、1台のトレーラ、あるいは複数台のトレーラ合体させる。これらのトレーラ1つレースごとに完全に解体され、それを組み立てることによって仮設のチームキャンプになる。この建物内にはトイレシャワールームだけでなく、マシン走行データサーキット特性など各チーム参加し続けてきた期間に集積されデータ集大成管理するOAルームチーム会議を行うためのミーティングルームチームスタッフ用のレストラン報道機関テレビ局のために開放されるインタビュースペース、ドライバー専用控え室ゲストルームまで完備している。これらの車両は各チーム所有しており、一通りの生活ができることから、キャンピングカー同義語でもある「モーターホーム」と呼ばれる当然ながら、これらの車両は完全なオーダーメイドであり、チーム財政状況によってレース会場導入するレーシングトレーラの数も組み立てて完成するモーターホーム規模異なる。チーム定期的に新し設計モーターホーム披露することがあり、その際にはメディアや他チームなどから大勢見学者訪れる。ただし、トレーラパドック呼ばれるエリア停車するようにF1レギュレーションによって厳格に定められているため、パドックパスを持たない一般観客立ち入り禁じている。 なお、トレーラとチームトラックを競技会場到着後すぐに組み立て作業も、そしてレース終了後解体する作業手馴れたチームクルーを大勢使って1日半以上かかると言われている。

※この「チームのレーシングトレーラ」の解説は、「トランスポーター (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「チームのレーシングトレーラ」を含む「トランスポーター (モータースポーツ)」の記事については、「トランスポーター (モータースポーツ)」の概要を参照ください。

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