チャイコフスキーとの関わりとは? わかりやすく解説

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チャイコフスキーとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/02 04:13 UTC 版)

マックス・エルトマンスデルファー」の記事における「チャイコフスキーとの関わり」の解説

エルトマンスデルファーはチャイコフスキー重要な関係にあったチャイコフスキー彼について「大げさニュアンスによって大衆好みを満足させようとする傾向」があり、また「ロシアの音楽私のものは除くが)に対してぞんざいな態度を取る」と書き記しながらも、彼を「非常に技術長けた経験ある、熟練指揮者」であるとみなしていた。チャイコフスキーモスクワで、彼に以下の作品初演任せている。 交響曲第1番1883年12月1日 改訂版デンマーク国歌による祝典序曲1883年12月1日組曲第2番 ハ長調1884年2月16日チャイコフスキー前夜オペラマゼッパ』の初演出席しており、極度に神経疲弊させたため、組曲第2番初演聴かずベルリンパリへ旅路に就いてしまう。作曲者不在となったことは、エルトマンスデルファーにとっていささか癇に障る事態となったピアノ管弦楽のための協奏的幻想曲1885年3月6日マンフレッド交響曲1886年3月11日チャイコフスキーの『組曲第3番』はエルトマンスデルファーに献呈されており、彼は1885年1月モスクワ初演行ったが、これはハンス・フォン・ビューローサンクトペテルブルク世界初演行った数日後のことであった。エルトマンスデルファーが1881年10月30日サンクトペテルブルクでのチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ Op.48」の初演行ったとする文献があるが、他の文献ではエドゥアルド・ナープラヴニーク初演したとされている。エルトマンスデルファーがモスクワ初演受け持った可能性はあるだろう。 チャイコフスキーは『ハープサルの思い出』の第3曲「無言歌」のエルトマンスデルファーの編曲高く評価しており、1892年には自らこれを指揮している。エルトマンスデルファーはアントン・ルビンシテインピアノ小品管弦楽編曲行っている。彼の自作曲今日では忘れられている。 夫妻1889年ドイツへ帰国しブレーメンに居を構えた後、1896年ミュンヘンへと移った。 エルトマンスデルファーはカール・オート(Carl Otho)が発明した5弦のコントラバス導入した人物であると考えられている。

※この「チャイコフスキーとの関わり」の解説は、「マックス・エルトマンスデルファー」の解説の一部です。
「チャイコフスキーとの関わり」を含む「マックス・エルトマンスデルファー」の記事については、「マックス・エルトマンスデルファー」の概要を参照ください。

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