タイプデッドヒート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:01 UTC 版)
「仮面ライダードライブの登場仮面ライダー」の記事における「タイプデッドヒート」の解説
シフトブレスにシフトデッドヒートを装填して変身するドライブの強化形態。ハートロイミュードのデッドゾーンの能力に対抗するために開発されたもので、初使用時では未完成だったが、ハーレー・ヘンドリクソン博士の手によって完成した。シフトデッドヒートは仮面ライダーマッハと共用する特殊なシフトカーであり、マッハがデッドヒートマッハに変身しているときは、ドライブはこの形態になれない。 マッハのベーススーツとドライブ タイプスピードの胸部装甲を合わせたような外見で、胸にはタイプデッドヒートタイヤが装備される。また右肩には、稼動エネルギーと熱を生成する小型タイヤDH-コウリンがある。 ドライブの初期3タイプを越える戦闘能力を発揮でき、必殺技ではない通常のパンチやキックですら超高熱エネルギーを帯びる。しかしその反面、DH-コウリンのメーターがレッドゾーンに達するとタイヤがバーストして制御が困難になり、進ノ介の意志に逆らって敵味方関係なく暴走する危険な状態に陥ってしまうが、マッハに必殺技をかけてもらうことで制止する。 『ファイナルステージ』では、剛がこの形態に変身した。 シリーズ前作『仮面ライダー鎧武/ガイム』の1号変身ベルト「戦極ドライバー」は、2号ベルト「ゲネシスドライバー」のパーツと合体することでシステムを拡張させ、仮面ライダーをパワーアップさせた。本作品でもそのような一風変わったパワーアップができないかと検討した結果、ドライブとマッハが共通して使えるシフトカーが考案された。これは裏を返せば一度に1人しか使えないということであり、変身できないもう1人に制止役という立場を与えるため、暴走するという設定が作られた。 撮影用スーツはマッハのベーススーツを使用している。新規パーツはマスク・胸プロテクター・両肩の装甲・2種類のタイヤである。 タイヤコウカン タイプデッドヒート フレア マックスフレアで変身した姿。デッドヒートの高熱とマックスフレアの火炎の力が合わさり、異常なまでの高熱エネルギーを放つ。 スペック 名称身長体重パンチ力キック力ジャンプ力(ひと跳び)走力(100m)タイプデッドヒート200cm 107.1kg 15.2t 23.7t 36.5m 3.2秒 タイプデッドヒート フレア108.9kg 15.6t 24.2t 36.4m 3.3秒 必殺技 デッドヒートドロップ 全身に熱エネルギーを纏って空中に飛び上がり、急降下して飛び蹴りを叩き込む。マックスフレアで使用した場合は炎を纏いながら放つ。 強力な連続パンチ ベルトのアドバンスドイグニッションを回すか、シフトブレスのイグナイターを押して発動する。 超高熱エネルギーの解放 ベルトのアドバンスドイグニッションを回して発動。タイヤ型のエネルギー塊を蹴り出す。
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