タイトルマッチ・システムとは? わかりやすく解説

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タイトルマッチ・システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 08:32 UTC 版)

選手権」の記事における「タイトルマッチ・システム」の解説

タイトルマッチ・システムとは、チャンピオン挑戦者によるタイトルマッチ勝利した者が新たなチャンピオンとなる形式である。将棋囲碁では挑戦手合制呼ばれるボクシングプロレスタイトルマッチでは、現役王者負かすことによって新たに王者になれる(引き分け王者防衛場合がほとんど。プロレスでは王者反則負けリングアウト負けでは王座移動しない団体もある)。この場合競技によっては王者側の都合によって王座挑戦出来回数変わってしまうという難点もある。たとえば防衛戦スケジュールは「最低限ヶ月1回」という程度にしか制約できないため、最低限回数済ませるかそれ以上試合数をこなすかはひとえに王者都合よる。挑戦者選定王者側の意向大きく影響するため、極端な例では「強すぎて挑戦させてもらえない」ということすらある(王者挑戦者選べる以上、王者から見て「どう考えて勝てそうにない相手挑戦させないのが得策ともいえる。例えプロレスカール・ゴッチなどが「強すぎて王者逃げた」とされていた)。また、かつてのボクシング界には「カラーラインといって黒人挑戦受けない」と宣言する王者もいた(黒人王者でも「黒人同士試合では客が来ないから」と黒人挑戦者忌避した例もあった)。プロレスボクシングのように世界大陸・国家の各段階王者日本ボクシング界の場合世界チャンピオン東洋太平洋チャンピオン日本チャンピオン)が存在する場合もあり、この場合日本チャンピオン日本最強選手とは限らなくなる。たとえば日本人初のボクシング世界王者である白井義男世界王座奪取直後日本王座返上しており、世界王座在位中も含め引退まで日本王者はつかなかった。

※この「タイトルマッチ・システム」の解説は、「選手権」の解説の一部です。
「タイトルマッチ・システム」を含む「選手権」の記事については、「選手権」の概要を参照ください。

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