セミ・インディペンデントとは? わかりやすく解説

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セミ・インディペンデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:31 UTC 版)

ルドルフ・カラツィオラ」の記事における「セミ・インディペンデント」の解説

アルファロメオはカラツィオラに「セミ・インディペンデント」(半独立)という中途半端な契約提示し全員イタリア人の他のワークスドライバーたちとカラツィオラを区別した車両カラーリング当初カラツィオラが乗るアルファロメオイタリアナショナルカラーの赤ではなくドイツナショナルカラーの白で塗られた。こうした扱いは、メルセデス・ベンツSシリーズが大馬力を誇る代わりに1,500超える重量級車体だったのに対してアルファロメオ小馬力ではあるが車重700程度しかなく、車両性格大きく異なり、カラツィオラがその違い対応することはできない思われていたからだと推測されている。 4月ミッレミリアアルファロメオ移籍初戦迎え、カラツィオラは途中ローマまでは首位走っていたが、レース後半車両トラブルによりリタイアとなる。これについてカラツィオラは、ドイツ人2年連続優勝してしまわないようアルファロメオ故意リタイアさせたのだと考えている。 続くモナコグランプリ英語版)では、レース中盤2位になって首位走っていたワークスドライバータツィオ・ヌヴォラーリとの差を急速に詰め終盤10周はヌヴォラーリの直後についたままオーバーテイク仕掛けることはせず、ヌヴォラーリの真後ろチェッカー受けた。カラツィオラは「ワークスドライバーであればレース後半に同じチームドライバーが1位と2位走っているなら、順位は争わないものだという不文律があると考えていたためだったが、周囲から見ればチームオーダー存在思わせるのだっため、カラツィオラは観客たちから罵声嘲りを受けることとなる。 翌月非選手レース活躍し、アヴスレンネンで2位、アイフェルレンネンで優勝しアルファロメオからは正式にワークスドライバーとして認められ車両赤く塗装されようになった

※この「セミ・インディペンデント」の解説は、「ルドルフ・カラツィオラ」の解説の一部です。
「セミ・インディペンデント」を含む「ルドルフ・カラツィオラ」の記事については、「ルドルフ・カラツィオラ」の概要を参照ください。

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