セネガルへの航海とは? わかりやすく解説

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セネガルへの航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 13:32 UTC 版)

メデューズ (帆走フリゲート)」の記事における「セネガルへの航海」の解説

1816年6月17日、メデューズのド・ショマレー指揮下の輸送船団ロシュフォール出発した船団輸送船ロワールLoire)」、ブリッグ「アルギュス(Argus)」、コルベットエコー(Écho)」で、セネガルサンルイ港の返還イギリスから受けることが目的だった。武装減らしたメデューズにはフランスセネガル総督任命されジュリアン=デジレ・シュマルツ大佐とその妻レーヌ・シュマルツを含む乗客乗っており、乗船者数は乗組員160名を加えて400名に達した。メデューズは6月27日マデイラ到着したシュマルツ最短コース取って可能な限り早くサンルイに着くことを望んだが、それは船団が岸に危険なほど近くを進むことを意味した。そこには多く砂州岩礁があり、経験豊かな船乗りなら海岸から離れて航海する場所だった。メデューズは船団で最も速く、また艦長与えられていた命令無視したので、すぐに僚艦ロワール、アルギュスとの接触失ってしまった。エコーはメデューズに追随し、これを誘導しようとした失敗したエコーその後大事を取って外洋向かった。 ショマレーは乗客1人であるリシュフォールを操艦参加させることを決めた。リシュフォールは哲学者でありカーボベルデ慈善協会メンバーであって、船を導く資格持っていなかった。メデューズはアフリカ海岸近づき危険なコースたどっていた。リシュフォールは水平線上の大きな堤をアフリカ沿岸ヌアディブ半島のカボブランコ岬と取り違えモーリタニア沖のアルガン岩礁接近する危険を過小評価した1816年7月2日、メデューズはどんどん浅くなってゆく海域入り込んだ。ショマレーもリシュフォールも白い砕け波や水中の泥などの浅瀬兆候無視したやむなくモード海尉は、命令を待つことなく自ら艦首先に出て水深計り始め、わずか18尋であることを確認する艦長警告した。やっと危険を理解したショマレーは帆を張るように命令下したが、すでに手遅れであった。メデューズは海岸から50 km沖で座礁した事故起きたのは春の満潮のときであり、そのことが艦の浮揚困難にした。1門3トンもある砲14門の投棄艦長拒否したため、船の離礁不可となった

※この「セネガルへの航海」の解説は、「メデューズ (帆走フリゲート)」の解説の一部です。
「セネガルへの航海」を含む「メデューズ (帆走フリゲート)」の記事については、「メデューズ (帆走フリゲート)」の概要を参照ください。

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