スーパーヒーター・カンパニーとの合併とは? わかりやすく解説

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スーパーヒーター・カンパニーとの合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 03:22 UTC 版)

コンバッション・エンジニアリング」の記事における「スーパーヒーター・カンパニーとの合併」の解説

大恐慌の間、コンバッション・エンジニアリングはスーパーヒーター・カンパニーと提携結んでいた。蒸気機関車過熱水蒸気利用されるようになったことから、1910年にロコモティブ・スーパーヒーター・カンパニーが設立された。スーパーヒーター・カンパニーの工場インディアナ州イースト・シカゴ置かれていた。 1948年12月には、スーパーヒーター・カンパニーとの合併が株主承認を得るにいたり、社名コンバッション・エンジニアリングスーパーヒーターCombustion Engineering-Superheater Inc.)と改められた。1950年にはヴァージニア州チェスターにあるヴァージニア・エレクトリック&パワー・カンパニーの大型高圧蒸気設備建設計画発表された。 1953年には社名から「スーパーヒーター」が外れコンバッション・エンジニアリングCombustion Engineering, Inc.となった。この時点では、コンバッション・エンジニアリング石炭および石油燃料とする火力発電所向けボイラー設備等設計・製造主力事業としていた。 1950年代中盤には、コンバッション・エンジニアリングニュージャージー州ブルームフィールドのラムズ・カンパニーを買収し石油およびガス探査採掘精製石油化学プラント事業にも進出した。ラムズ・カンパニーは石油増進回収用の小規模蒸気供給設備事業行っていた。 コンバッション・エンジニアリングアメリカ海軍蒸気タービン推進船向けボイラーの主要サプライヤーであり、第二次世界大戦中大量建造されリバティ船を含む多数艦船採用された。数ある艦船中でも1960年代から1970年代にかけて建造されノックス級フリゲートでは全46隻にコンバッション・エンジニアリング製1,200psi級パワープラント搭載されている。 コンバッション・エンジニアリング石炭焚きボイラー分野でも世界で主導的な地位占めていた。コンバッション・エンジニアリングは、現在の微粉炭焚ボイラー採用されるタンジェンシャル燃焼技術訳注燃焼室内で火炎旋回して効率よく燃焼するよう、接線方向(=タンジェンシャル, tangential)に微粉炭を吹き付ける技術)のパイオニアであったまた、コネチカット州ウィンザーボイラー内の気流設計要素変更影響確認できる大規模な石炭燃焼試験設備保有していた。

※この「スーパーヒーター・カンパニーとの合併」の解説は、「コンバッション・エンジニアリング」の解説の一部です。
「スーパーヒーター・カンパニーとの合併」を含む「コンバッション・エンジニアリング」の記事については、「コンバッション・エンジニアリング」の概要を参照ください。

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