スポーツ中継番組による生CMの例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:46 UTC 版)
「生コマーシャル」の記事における「スポーツ中継番組による生CMの例」の解説
「コマーシャルメッセージ#番組本編中のCM」も参照 スポーツ中継番組や、特別番組などでは、サブ出しで番組本編にかぶせるように、協賛スポンサーの生コマーシャルを実施するケースが存在する。これは民放連放送基準150条の、スーパーインポーズをCMに原則用いないための自主規制ルールに設けられた例外規定 に基づくもので、多彩な放送手法がみられる。 コートないしフィールド上に画像を合成する方法。2005年のサッカー・A3チャンピオンズカップの中継内では、日産自動車のコマーシャルCGを試合のハーフタイム中だったピッチ上のセンターサークル上に合成したCMを放送した。 2005年フィギュアスケート日本選手権でも上記と同様の手法によるCMが放送された。 テレビ北海道のバスケットボール中継 実況画面を流しながら画面の2分の1から4分の1程度の領域に映像・字幕などのCMを流す例。全国高校野球選手権大会中継 ダイエーグループが特別協賛社を務めた頃の大阪国際女子マラソン(1982年 - 2001年、関西テレビ制作・フジネットワークで放映) 東京国際マラソン(1982年 - 1992年のうちの偶数年、日本テレビ制作) NTTドコモが特別協賛を務めた時期の東京国際女子マラソン(2006年~2008年・テレビ朝日系列で放映) 生コマーシャル放送スタジオとの二元中継方式。FIVAワールドカップ2015男子大会(フジテレビ)序盤から中盤にて、ジャパネットたかたがテレビショッピングの生コマーシャルを実施した。ゴールデンタイム初とされる。 同社の生コマーシャルはその後もバレーボールや野球(侍ジャパン戦)で年に数回、集中的に放映されている。 ローカルでは、MBSテレビで土曜日・日曜日に放送されている阪神タイガース戦デーゲーム中継において、「ジャパネットたかたpresents」と題し、中継中に生コマーシャルを実施している(商品紹介はイニングの合間に複数回、当日オススメの商品1点だけを紹介)。
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