スペクタクルの社会とは? わかりやすく解説

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スペクタクルの社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 10:11 UTC 版)

シチュアシオニスト・インターナショナル」の記事における「スペクタクルの社会」の解説

スペクタクルギー・ドゥボールによって、著作「スペクタクルの社会」の中で用いられた用語で、シチュアシオニスト理論中心概念である。狭義では「その最も明白で表在する兆候」であるマスメディアを指す。 ドゥボールによれば1920年代後半スペクタクル到来とされるスペクタクル批判有用商品へのフェティシズム具象化疎外、といったマルクス概念、またルカーチ・ジェルジによって1923年再演された方法適用発展である。スペクタクルの社会においては商品労働者消費者支配されるではなく逆に彼等支配してしまう。そこで消費者具体化されスペクタクル凝視する受動的な主体となる。 1958年ごろから、ドゥボールはシチュアシオニストマニフェストにおいて、パブリック公的文化を”いかさま”であるとした。一見自由を装いながら、その内部では社会革命的な思想公文化の文脈流入することは、注意深く退けられている。そうした思想はまず瑣末化、滅菌され社会主流安全な形で取りこまれる。そして支配的な思想若干彩り与え程度まで矮小化されてしまう。公的文化のこのやり方を「Recuperation治療)」、それに対す対抗手法を「Détournement剽窃)」とした。

※この「スペクタクルの社会」の解説は、「シチュアシオニスト・インターナショナル」の解説の一部です。
「スペクタクルの社会」を含む「シチュアシオニスト・インターナショナル」の記事については、「シチュアシオニスト・インターナショナル」の概要を参照ください。

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