スターソフの批評とその影響とは? わかりやすく解説

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スターソフの批評とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)

ウラディーミル・スターソフ」の記事における「スターソフの批評とその影響」の解説

美術分野では、スターソフは移動派支持者であり、ヴィクトル・ヴァスネツォフイワン・クラムスコイイリヤ・レーピン同人画家たち熱心に紹介した音楽分野では、ミリイ・バラキレフ中心とするロシア国民楽派のグループロシア5人組)の精神的指導者であり、このグループを「力強い一団」と呼んだほか、さまざまな助言行った。とくにモデスト・ムソルグスキーアレクサンドル・ボロディンに対してオペラ題材提供するなど創作にも関わり作曲者死後史料整理して評伝執筆するなど、彼らの作品宣伝尽力した。スターソフに影響を受けた音楽評論家にニコライ・フェンデーイゼン(1868年 - 1828年)がいる。 スターソフは、司法学校時代サンクトペテルブルク滞在中のピアニストアドルフ・フォン・ヘンゼルト(1814-1889)に師事しており、のちにムソルグスキーとともにピアニスト、アントン・ゲールケにも学んでいる。しかし、スターソフ自身作曲せず、自分理想宣伝することで他人創造力に形を与えようとした。 スターソフは、ロシアナロードニキ運動源流となった作家哲学者アレクサンドル・ゲルツェン崇拝しており、彼の批評は、こうした人民主義観点から作品見られる国民主義民衆性、リアリズム要素称揚強調し芸術家たちを理想的に描くものだった。スターソフによって美化され作曲家画家たち評価は、ロシア革命後ソビエト連邦政権においても基本的に堅持され、20世紀後半までこれらの受容決定づける影響力持った。しかし、ソビエト連邦の崩壊後のロシア音楽史研究においてはアメリカ音楽学者リチャード・タラスキンらによって、こうした「スターソフ神話」が明らかにされるとともに作曲家と作品実態即した再評価がなされつつある。

※この「スターソフの批評とその影響」の解説は、「ウラディーミル・スターソフ」の解説の一部です。
「スターソフの批評とその影響」を含む「ウラディーミル・スターソフ」の記事については、「ウラディーミル・スターソフ」の概要を参照ください。

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