スウェーデンにおけるバイリンガルろう教育の変質とは? わかりやすく解説

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スウェーデンにおけるバイリンガルろう教育の変質

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:30 UTC 版)

バイリンガルろう教育」の記事における「スウェーデンにおけるバイリンガルろう教育の変質」の解説

鳥越隆士の報告によると、21世紀に入ってスウェーデンバイリンガルろう教育大きな変革の時期を迎えているとされる。その理由一つ目は、1998年実施され全国的な絶対評価学力テストにおいて、ろう学校学んだ子供たち成績予想以上に悪かったことが明らかになったことである。具体的には、高等学校への進学許可される学力獲得していた生徒が、全学平均90%に対しろう学校卒業生に限ると40%程度だったのである。これにより、現在のスウェーデンバイリンガルろう教育また、完璧なろう教育システムとは言いづらいことが判明したまた、近年スウェーデンでは重度聴覚障害児人工内耳装用率が激増し新生児においては9割が人工内耳装用手術受けているとされるこの為聴覚活用可能な聴覚障害児の数が増えるとともに聴覚障害児ろう学校への進学率下がっているという。また既存ろう学校に対して聴覚活用力を入れて欲しいという要求強くなっており、聴覚口話法手話法の両方選択肢用意しているろう学校存在している。 手話に関しても、1983年バイリンガルろう教育導入以降20年間、同時法音声言語対応手話音声言語発声同時に行う方法)のろう学校における使用公的に禁止されていたが、人工内耳装用一般化に伴う聴覚活用ニーズ高まりとともに解禁された。

※この「スウェーデンにおけるバイリンガルろう教育の変質」の解説は、「バイリンガルろう教育」の解説の一部です。
「スウェーデンにおけるバイリンガルろう教育の変質」を含む「バイリンガルろう教育」の記事については、「バイリンガルろう教育」の概要を参照ください。

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