ジャポネズリーの時代とは? わかりやすく解説

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ジャポネズリーの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 23:21 UTC 版)

ジャポニスム」の記事における「ジャポネズリーの時代」の解説

ジャポネズリー(仏: Japonaiserie)とは日本趣味のことであり、ジャポニスム前段階として解釈されている。 嘉永年間黒船来航により多く商船西洋から押し寄せた当時写真技術印刷技術により、日本様子西洋広く知られるうになる。他の美術工芸品とともに浮世絵という版画欧米またたく間人気になったジャポニスム第一段階日本の美術品、特に浮世絵版画熱狂的な収集から始まる。その最初の例はフランスパリであった1856年ごろ、フランスエッチング画家フェリックス・ブラックモンが、摺師仕事場で『北斎漫画』を目にした。1860年から1861年にかけて出版され日本について本の中では、浮世絵モノクロ紹介されている。 シャルル・ボードレールは、1861年手紙書いている。 「かなり前になりますが、私は1箱の日本工芸品受け取り、それらを友人たち分け合いました…」 その翌年にはラ・ポルト・シノワーズ(「中国の門」、La Porte Chinoise)という浮世絵を含むいろいろな日本製品を売る店がリヴォリ通りというパリで最もおしゃれな商店街開店した1871年には、カミーユ・サン=サーンス作曲し、ルイ・ガレが台本書いたオペラ黄色い王女』(La Princesse jaune)が公開されたが、その物語はオランダ人少女芸術家ボーイフレンド熱中している浮世絵嫉妬するというものだった。 ブラックモンによる浮世絵古典的名作最初の発見にもかかわらず当初ヨーロッパ輸入され大半浮世絵は、同時代である1860-1870年代絵師よるものだった。それ以前巨匠たちが紹介され評価されるのはもう少しとのことになる。また、同時期のアメリカインテリたちは、雪舟周文などのような日本洗練された宗教的国家的遺産とは区別されるべきものだと主張した

※この「ジャポネズリーの時代」の解説は、「ジャポニスム」の解説の一部です。
「ジャポネズリーの時代」を含む「ジャポニスム」の記事については、「ジャポニスム」の概要を参照ください。

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