ジャパネットたかた社長からの退任後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:09 UTC 版)
「高田明」の記事における「ジャパネットたかた社長からの退任後」の解説
社長職を旭人へ交代したことを機に経営の一線から退いてからも、自社制作のテレビ・ラジオショッピング番組へのレギュラー出演を継続。旭人が社長就任前からショッピング番組に出演しない方針を取っているのに対して、明は2016年1月15日・16日に生放送の『楽しいのが ジャパネット』(創業30周年を記念した自社運営チャンネル「ジャパネットチャンネルDX」での30時間特別番組) までMCを務めた。 その一方で、ジャパネット社長からの退任に伴って同社に籍を残さなかったため、個人事務所の「A and Live」を設立。ショッピング番組へのレギュラー出演終了後は、「A and Live」を窓口に講演活動を展開している。2016年1月30日からは、ジャパネット提供の『おさんぽジャパネット』(日本各地の名産品の紹介を兼ねてBSフジで月に1回程度放送される紀行ロケ番組) へ定期的に登場している。また、他の放送局が制作する番組にも、「元・通販会社(ジャパネットたかた)社長」という肩書で折に触れて出演するようになった。 もっとも、「A and Live」の設立当初から、ジャパネットの要請・状況次第で同社のショッピング番組にも不定期で登場することを示唆していた。2016年4月に熊本地震が発生。この事態を受けて同社が被災地の復興支援プロジェクトを開始したことから、同月21日には、明がテレビ・ラジオのショッピング番組へ特別に出演した。旭人やジャパネットの社員などからの要請による出演で、番組内ではプロジェクトの立ち上げを発表するとともに、視聴者に支援への協力を呼びかけた。 2016年春からは、地元の長崎県にある九十九島パールシーリゾートからの依頼で「九十九島特命宣伝部長」に就任。同年7月からは、同リゾートの九州ローカル向けCMに出演している。 ジャパネットたかたが創業35周年を迎える2021年には、「ジャパネット35周年 創業記念セール」開催の告知と「ジャパネットカード」のPRを兼ねた同社のテレビCM(1月限定放送)で、創業者として本社のスタジオで高橋みなみと共演している。
※この「ジャパネットたかた社長からの退任後」の解説は、「高田明」の解説の一部です。
「ジャパネットたかた社長からの退任後」を含む「高田明」の記事については、「高田明」の概要を参照ください。
- ジャパネットたかた社長からの退任後のページへのリンク