ジャッロとの出会いでスリラー映画に挑戦とは? わかりやすく解説

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ジャッロとの出会いでスリラー映画に挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/03 03:04 UTC 版)

ピート・ウォーカー (映画監督)」の記事における「ジャッロとの出会いでスリラー映画に挑戦」の解説

成人男性向け通俗娯楽映画濫作していたピート・ウォーカーだったが、1970年ダリオ・アルジェント監督イタリアサスペンス映画歓びの毒牙』(1969年)を見たことからスリラー映画意欲を示す。ウォーカー当時人気女優スーザン・ジョージ主演迎えて初のサスペンス映画 "Die Screaming, Marianne"(1970年)を監督する。しかし凡庸なメロドラマ調のストーリー演出によって平凡な完成度とどまり本作は特に話題になるともなく終わった。 初のスリラー"Die Screaming, Marianne"が失敗終わったことでスリラーから遠ざかり、ふたたびソフト・ポルノの製作に戻る。一旦はスリラーから撤退したウォーカーだったが、イタリアマリオ・バーヴァ監督によるスプラッター映画名作血みどろ入江』Reazione a catena (Ecologia del delitto)(1970年)を見たことで再び恐怖映画への意欲再熱する。 『血みどろ入江』の湖畔屋敷舞台に起こる連続殺人という要素からヒント得てスリラー第二作の"The Flesh and Blood Show"(1972年)を監督する廃墟化した湖畔劇場閉じ込められ劇団員たちが一人また一人と殺されていく展開は、『アクエリアス』(1986年)などの1980年代流行したスプラッター映画思わせるが、恐怖映画としては緊張感欠け凡作とどまってしまい、興行的にも振るわなかった。 力を入れて製作した"The Flesh and Blood Show" の興行成績振るわずピート・ウォーカーはふたたびソフト・ポルノへと逆戻りする。この時期監督したグレタ性生活Four Dimensions of Greta1972年)は日本唯一の劇場公開となったピート・ウォーカー作品であり、3D効果取り入れたポルノ映画としてちょっとした話になった

※この「ジャッロとの出会いでスリラー映画に挑戦」の解説は、「ピート・ウォーカー (映画監督)」の解説の一部です。
「ジャッロとの出会いでスリラー映画に挑戦」を含む「ピート・ウォーカー (映画監督)」の記事については、「ピート・ウォーカー (映画監督)」の概要を参照ください。

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