シリーズ中、本作独自のシステムに関してとは? わかりやすく解説

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シリーズ中、本作独自のシステムに関して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 09:16 UTC 版)

タイムクライシス」の記事における「シリーズ中、本作独自のシステムに関して」の解説

タイムクライシスシリーズ続編作品とはシステム異な部分いくつかある。 制限時間仕様異な本作では最初に最大60秒制限時間与えられるが、この時間常時減少し時間切れになると残ライフ数に関係なくゲームオーバーとなる。タイムクライシスの名の所以がここにある。ポイントクリアする毎に時間ある程度回復し黄色い服の敵や、遮蔽物隠れる前や、画面一瞬現われる特定の敵を倒していれば回復数がさらに増加するが、基本回復時間最低限で、かつポイント間の移動中(画面左下WAIT表示出ている間)も減少していく為、時間が掛かるほど後のポイント辛くなっていく。 『2』以降続編では時間切れライフ1個減少移動中に時間が完全に回復リセット)され、WAIT表示出ている間は制限時間一切減らない仕様へと変更された。ただしPSオリジナル作品である『タイムクライシス プロジェクトタイタン』は本作同一。 敵の命中弾の表示が無い 敵が主人公狙って撃つ弾の内、どの弾が命中弾(隠れなければダメージを受ける弾)なのかが分からない区別するサインなどが存在しない)。 続編では命中弾は「赤い弾」「発砲時に赤く円形光り強調表示」「発砲前の敵に円形サイト表示」と作品毎に異なるが、いずれか方法プレイヤー命中弾のサイン表示されるハンドガン装弾数が6発しかない 当時一般的なガンシューティングでは装弾数が6発であり、それを踏襲したものだと思われる[要出典]。 スコア存在しない このゲームクリアするまでにかかったタイムのみが記録されスコアなどは存在しないタイムアタックモードがある 1つステージのみをプレイするタイムアタックモード存在した。このモードでは持ち時間無くならない限りダメージ何回受けてかまわない各シーン毎にそのシーン通過するまでのラップタイム記録され上位者記録比較することができた。 ライフ回復する 40発の弾を連続して命中(敵だけではなく壊れオブジェクトなどでも可)すると、ライフ一つ回復する。弾が連続して命中している間は別の場所に表示されたライフマークが少しずつ明るくなって行くが、弾を外した瞬間にそのライフマークは消える。

※この「シリーズ中、本作独自のシステムに関して」の解説は、「タイムクライシス」の解説の一部です。
「シリーズ中、本作独自のシステムに関して」を含む「タイムクライシス」の記事については、「タイムクライシス」の概要を参照ください。

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