シフトプラン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:36 UTC 版)
勤務のことを「直」と呼ぶ場合が多く、勤務体制により次のように呼ばれる。 日勤(昼勤) : 昼間の一般的な始業・就業時間の勤務(8時~17時、8時半~17時半、9時~18時など) 早番(早出) : 通常の日勤より早く出勤する勤務(5時~14時、6時~15時、6時半~15時半、7時~16時など) 遅番(遅出) : 通常の日勤より遅く終業となる勤務(12時~21時、12時半~21時半、13時~22時、13時半~22時半など) 中番 : 早番でもなく、遅番でもない勤務(10時~19時、11時~20時など) 通し勤務 : 早番・日勤・遅番などを連続して勤務するもの(7時~21時、7時半~21時半、8時~22時、8時半~22時半など)この場合の休憩時間は最大の2時間となる。 16勤 : 深夜を含む16時間拘束の勤務(仮眠ありの8時間以下の労働時間の勤務を夜勤として区別する場合がある) 24勤 : 24時間拘束の勤務 準夜勤 : (16時半~24時半など) 深夜勤 : (20時~8時、23時~8時、0時~9時など) 新夜勤 : (17時20分~9時半など、日本郵便のみにある勤務体系。こちらが「しんやきん」と呼ばれ、上項は「ふかやきん」と呼ばれる) 非番 : 勤務には就かないが急な欠勤者が出た場合に備えての待機態勢。実際には定数不足による強制的な残業となることが多い。または休日の場合に使われることもある。客室乗務員の世界では「スタンバイ」と称する。 インチキ非番 :8:00~翌朝8:00。隔日勤務(原則としてGWやお盆、年末年始の休暇はなし。公休の設定もなし)で年のほぼ半分が休養日と謳っておきながら、休養日でも0:00~8:00までは実際に勤務しているため、実質は365日休みなしで勤務しているのと全く変わりはない。 開放非番 : 泊まり勤務明けの事。鉄道・バスなどでは明番(あけばん)とされることが多い。 宿直(しゅくちょく) : 狭くは日勤と日勤との間に事業所に宿泊し緊急事態発生に備えること。広くは24時間勤務なども含む。宿直の業務を日中にこなすことを日直(にっちょく)という。 当直(とうちょく) : 狭くは監視業務に従事する時間のこと。広くは警察・消防などの官公署の24時間勤務なども含み、鉄道・バスなど交通機関での24時間勤務の場合は、非番・明番に対し本番勤務と称されることが多い。この場合は下記の当務と同義である。 当務(とうむ) : 当番勤務のこと。24時間勤務の意味も持つ。 勤務と勤務との間に空白時間を設けられない事業所では、日勤に一番近い時間の勤務から、二交代制の場合1直・2直(勤)、三交代制の場合1直・2直・3直と呼ぶことも多い。かつての炭鉱などでは一番方・二番方・三番方と呼んでいた。
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