サンマリノGPにおける事故と開催中止についてとは? わかりやすく解説

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サンマリノGPにおける事故と開催中止について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 16:13 UTC 版)

サンマリノグランプリ」の記事における「サンマリノGPにおける事故と開催中止について」の解説

F1の1国1開催例外であることやサーキット安全性などから、常に開催中止の噂が絶えなかった。 1987年にはウィリアムズ・ホンダのネルソン・ピケが、1989年にはフェラーリゲルハルト・ベルガーが、1992年合同テストにはウィリアムズ・ルノーのリカルド・パトレーゼが、それぞれタンブレロコーナーで激しクラッシュ起こしている。 また、1994年サンマリノGP予選中に当時ジョーダン・ハートのルーベンス・バリチェロクラッシュして骨折翌日にはシムテック・フォードのローランド・ラッツェンバーガーがヴィルヌーヴ・コーナーでクラッシュ死亡という事故が起こる。そして決勝ではウィリアムズ・ルノーのアイルトン・セナがタンブレロコーナーでコンクリートウォールにクラッシュ死亡する事故発生した。またこのほかにもスタート直後クラッシュで、タイヤフェンス通り越して観客負傷ピット出ようとしたミケーレ・アルボレート(ミナルディ・フォード)のマシンタイヤ外れてフェラーリロータスメカニック直撃し負傷させるなどの重大な事故が相次ぎ、F1史上最悪週末となった1995年にはタンブレロコーナーを改修するなどの措置をとることで死亡事故後も開催続けられていたが、2006年からイモラ・サーキット大規模な改修工事が行われること、また国際自動車連盟FIA)が、「F1の世界選手権シリーズ開催を1カ国・1レースのみを厳守する例外廃止)」という取り決め制定されることになり、2007年サンマリノGP中止決まった以後イモラでのF1開催2020年エミリア・ロマーニャGPまでなかった。

※この「サンマリノGPにおける事故と開催中止について」の解説は、「サンマリノグランプリ」の解説の一部です。
「サンマリノGPにおける事故と開催中止について」を含む「サンマリノグランプリ」の記事については、「サンマリノグランプリ」の概要を参照ください。

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