コーヒー業界での活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:43 UTC 版)
「ヴォーン・アリソン」の記事における「コーヒー業界での活動」の解説
長年コーヒーへ情熱を傾け、東京のコーヒーコミュニティでは中心的存在となる。日本のコーヒー業界において、コメンテーター、執筆家、イベント主催者、司会、大会審査員を務める。 執筆家、キュレーターとしては、数多くのメディアにカフェやバリスタを紹介。カフェKOFFEE MAMEYAと茶亭羽當について彼自身の記事を掲載した、雑誌『Casa BRUTUS』や、ライフスタイル専門ウェブマガジンの『Harumari TOKYO』、『Signpost』等がある。スペシャルティコーヒーの専門誌『Standart』ではシティプロファイル特集の東京篇の監修と執筆を手掛ける。 ウェブマガジン『グッドコーヒー』との仕事では、インスタグラム(@goodcoffeeme)のフォロワー数を3年のうちに100人から50,000人に増やす。「東京コーヒーフェスティバル」の主要メンバーでもあり、史上最多の動員数(2日間で40,000人)を記録した、2018年度の春季フェスティバルをプロデュースしている。 2016年には自身の限定版書籍『29 cafes 23 photographers 5 baristas 1 illustrator and a lot of Coffee with Vaughan』を限定300冊発行。原宿のVACANTにて出版記念パーティを行い即日ソールドアウト。 2017年、ソウルで開催されたワールドバリスタチャンピオンシップ期間中は、大会にて世界2位となる鈴木樹の英語コーチを務める。2018年と2019年のラテアートチャンピオンシップでは司会を、2019年の東京抹茶ラテアート大会等では審査員を務める。 マイアマイアは、雑誌Popeyeの「東京案内」特集(2021年5月号)の中でヴォーンの東長崎案内とともに取り上げられた。同誌2021年11月号「珈琲と旅」特集では再びヴォーンとマイアマイアの着想にインスピレーションを与えた二つのカフェ、栃木県那須にある1988 CAFE SHOZOと埼玉県川口にあるSenkiyaが取り上げられた。同誌はH&Mとのタイアップ広告も掲載した。世界のビジネス成功例を紹介する雑誌「Monocle book of entrepreneurs (2021年11月リリース)」に取り上げられ、雑誌「珈琲時間 (2021年冬季号)」の表紙も飾っている。ヴォーンとマイアマイアは、Audio Technica のイヤホンともタイアップ広告でコラボレーションした。高橋ヨーコが手掛けたYouTube動画は再生回数300,000回を記録した。2021年9月、カーサブルータス誌の企画ではミニクーパーの広告撮影にてコラボレーションを果たす。
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