ケネス・フランプトンの批判的地域主義とは? わかりやすく解説

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ケネス・フランプトンの批判的地域主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 07:09 UTC 版)

批判的地域主義」の記事における「ケネス・フランプトンの批判的地域主義」の解説

批判的地域主義向けて抵抗建築の六要点」でフランプトンポール・リクールの「いかに近代的でありつつ起源遡行し得るか。古く眠った文明蘇生し、それを普遍文明へといかに参画させ得るか」を引く。フランプトン考えでは批判的地域主義は、近代建築が持つ普遍的進歩的特質においてそれを取り入れるべきであり、ただし批判的に、そして同時にその建物地理的文脈価値を置くべきものとされるフランプトンはこう述べる。強調すべきは地理地勢)、気候、光であり、背景(つまり絵画的情景)より結構形態であり、視覚性より触覚性である。この議論フランプトン現象学拠っている。 フランプトン具体的に挙げる例はヨーン・ウツソンアルヴァ・アールトである。フランプトン視点では、ウツソンのコペンハーゲン近郊にあるバウスヴェア教会(1973-6)は、普遍文明世界文化統合自覚的という。このことは、合理的モジュラー的、中性的経済的、そして一部プレハブ化されコンクリート外殻(つまりこれが普遍文明)、そして「非経済的」に特別デザインされ有機的内殻、宗教的空間への光の導入仕方西洋文化先例がなくむしろ支那パゴダ屋根のものとフランプトンが見る、複数文化への参照(つまりこれが世界文化)の対比に明らかである。アールト場合サユナットサロセイナッツァロ)の役場1952)の赤レンガについて、そこには普遍テクノロジーへの抵抗触覚素材使用によって効果的となる目論見がある、と論じる。たとえばこう述べる。階段室壁面ざらざらしたレンガ壁面議会室木床の撓み対比を、感じる。 ヨーン・ウツソン、バウスヴェア教会(1973-6) アルヴァ・アールトサユナットサロセイナッツァロ)の役場(1952)

※この「ケネス・フランプトンの批判的地域主義」の解説は、「批判的地域主義」の解説の一部です。
「ケネス・フランプトンの批判的地域主義」を含む「批判的地域主義」の記事については、「批判的地域主義」の概要を参照ください。

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