ギアボックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:48 UTC 版)
2001年までは「5速・Hパターン」ミッションだったのが、2002年からはシーケンシャルミッションと呼ばれる前後の操作のみでギアチェンジができる6速のギアボックスが登場した。2013年からは、ステアリング(ハンドル)から手を離さずギヤ操作のできる「パドルシフト」が採用された。
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ギアボックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 02:41 UTC 版)
「フォーミュラ・ルノー」の記事における「ギアボックス」の解説
6速シーケンシャルギアボックスを使用、クラッチは油圧式で、ドライバーは右のシフトスティックを前後に(前ダウン、後アップ)動かしギアチェンジ操作を行う。
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ギアボックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:56 UTC 版)
シンクロ機構付きのギアボックスは4速(+後退)であったが、標準ギア比の代わりに「山岳地用」ギア比を注文することもできた。シフトノブは前席中央の搭乗者の空間を確保するためにステアリングホイールの下についていた。 ギアボックスはリアアクスルのシャフトと一体化されていた。
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ギアボックス
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「オートバイ用エンジン」の記事における「ギアボックス」の解説
詳細は「内蔵式ギアボックス」および「分離式ギアボックス」を参照 オートバイのトランスミッションは、戦前から戦後間もなくの頃までは、エンジンから独立したギアボックスを持つ分離式ギアボックスが用いられていた。その後、エンジンとギアボックスが一体化した内蔵式ギアボックスが登場し、エンジンが小型化した。しかし一方で、オートバイ用エンジンオイルにトランスミッションやクラッチの潤滑能力も要求されることにもなり、自動車用のエンジンオイルとは別にオートバイ用オイルがJASOにより規格制定されることに繋がった。
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ギアボックス
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「フォード・エスコートWRC」の記事における「ギアボックス」の解説
ギアボックスは1997年の前中盤戦までグループA時代のFFD製MS95型6段ギアを使用したが、新型シーケンシャルギアボックスのテスト結果が良かったため、当初の予定を前倒して1997年WRC中盤戦ニュージーランドからイギリスXtrac製(ギアはFFD製)6段シーケンシャルギアボックスが投入された。
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