エコレールマーク
鉄道貨物輸送はトラック輸送のように排気ガスを出さないことから、環境の優等生といえるでしょう。そのクリーンな輸送手段を活用して地球環境保護に取り組む商品や企業に表示するのが、「エコレールマーク」です。
この制度は鉄道貨物輸送を一定以上取り入れている商品や企業を消費者に見えるようにするため、国土交通省と鉄道貨物協会が製造業を対象に2005年4月からスタートしました。
同一距離で二酸化炭素排出量を比較すると、鉄道輸送はトラック輸送の8分の1で済みます。京都議定書の目標達成計画では、2010年度までに2000年度比でコンテナ輸送量を32億トンキロ増やすと年90万トンの二酸化炭素排出量を削減できるとしており、その達成をソフト面から後押しする狙いがあります。
認定基準は、商品が認定を受ける場合、数量または数量×距離の比率で30%(企業の場合は15%)以上、輸送(500キロメートル以上の陸上貨物輸送)に鉄道を利用していなければなりません。前年度実績が審査対象となり、有効期間は2年。審査は3カ月ごとに鉄道貨物協会の運営審査委員会があたります。
消費者にはほとんど馴染みがないかもしれません。それもそのはず。制度が始まり2年半になりますが、2007年9月末現在、認定を受けた商品は携帯電話や乾電池など13件にすぎません。
しかも認定商品はすべて、梱包する段ボール箱やパッケージにマークを表示しているため、消費者の目につきにくいのが難点です。商品単体にマークを表示する企業がなかなか出てこないのは「認知度が低いためコスト面であわない」(認定企業)のが理由のようです。
大手企業が認定商品を積極採用するなど、産業界が自ら制度のインセンティブを高める努力や工夫をする必要があります。
(掲載日:2007/11/16)
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