ウィーンの聖セバスティアヌスとは? わかりやすく解説

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ウィーンの聖セバスティアヌス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:07 UTC 版)

聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の記事における「ウィーンの聖セバスティアヌス」の解説

この絵画は、マンテーニャパドヴァでのペストから回復した後の1456–1457年制作されたことが示唆されている。パドヴァ人文主義者マンテーニャ友人であった傭兵隊長、ヤコポ・アントニオ・マルチェッロのために描かれたか、疫病終わりを祝うためにパドヴァ市長から依頼されたもので、画家マントヴァ向けてパドヴァ離れる前に完成した1659年オーストリアハプスブルク家のレオポルト・ヴィルヘルム大公コレクション入った。 バッティスティによると、作品のテーマヨハネの黙示録拠り所としている。左上隅の中に騎手がいる。ヨハネ作品詳述されているように、白く騎手は鎌を持っており、鎌を使って切断している。騎手は、ギリシャ・ローマ神話サトゥルヌス解釈されてきた。古代では、サトゥルヌス過ぎ去った時間同一視されサトゥルヌス通り過ぎた後はすべてが破壊された。 ローマのカンポ・マルツィオ(マルスの野)の結び付けられセバスティアヌス古典的な人物像代わりに画家は、凱旋門であるか町の門であるかはともかく、アーチを背にした聖人描いた1457年画家は、『聖母被昇天』のフレスコ画に8人の使徒しか入れなかったため、その「芸術的不適切さ」により裁判かけられた。そこで、画家は、彼自身懐古的な視点によって変形させたものの、アルベルティ古典主義原則を、この小品の『聖セバスティアヌ』を含め以降作品適用したマンテーニャ特徴は、画面明快さ建築的細部の「考古学的」な再現正確さ、そして殉教者姿勢優雅さである。 聖人右側にある縦の碑文は、ギリシャ語によるマンテーニャ署名である。

※この「ウィーンの聖セバスティアヌス」の解説は、「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の解説の一部です。
「ウィーンの聖セバスティアヌス」を含む「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の記事については、「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の概要を参照ください。

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