イメージ・コミックスの登場とは? わかりやすく解説

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イメージ・コミックスの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 10:17 UTC 版)

アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事における「イメージ・コミックスの登場」の解説

1992年トップクラス人気持っていた数名作画家がマーベル社を脱退してイメージ・コミックス社を発足させた。当時マーベルコミック作品商品化大きな利益得ていた一方でクリエイターたちはわずかな金銭的報酬しか与えられないことに不満を抱えていた。『X-メン』ジム・リー、『X-フォース』のロブ・ライフェルド(英語版)、『スパイダーマン』トッド・マクファーレン創立者たちスター性と、彼らがマーベル作り出した人気キャラクター権利与えられていなかったという驚き後押しになり、イメージファンから熱狂的に受け入れられた。 イメージ創立者たち個別構えたスタジオ統合する存在であり、定款では著作権に関して以下のように述べられていた。 作品イメージではなく作者所有する共同創立者互い作品干渉しないイメージ社は社名とロゴ以外の知的財産所有しないイメージ傘の下それぞれのスタジオから発刊された『ワイルドキャッツ英語版)』、『ウィッチブレイド』、そしてマクファーレン『スポーン』は、歴史長いコミックシリーズ互角競合繰り広げた『スポーン』第10号 では大出版社ヒーロー似せたキャラクター牢獄から解放求めている風刺的なシーン描かれクリエイター権利拡大旗手としてのイメージ強調していた。 イメージ成功により、人気クリエイターライセンシング編集上の自由を求めて自身シリーズ立ち上げる動き現れた。『アンキャニィX-メン』のライターとして人気築いたクリス・クレアモント(英語版)はDC社で Sovereign Seven出した同じく『アンキャニィX-メン』で名を挙げた作画ジョー・マデュレイラワイルドストーム英語版)社で Battle Chasers描いた。カート・ビュシーク(英語版)、アレックス・ロス、ブレント・アンダーソン(英語版)らはイメージから『アストロシティ』を出したとはいえこのような行動出たクリエイター全体から見ればわずかなものであった巨大企業と戦う理想主義アーティスト集団というイメージ社への幻想長く続かなかった。刊行物遅延などへの批判高まりイメージ創立者たち自身配下クリエイター不当に扱っていたことも明らかになった。90年代半ばにはコミック全体バブル崩壊起きイメージ社の事業大幅に縮小した

※この「イメージ・コミックスの登場」の解説は、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の解説の一部です。
「イメージ・コミックスの登場」を含む「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事については、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の概要を参照ください。

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