アンブシュアと音の生成とは? わかりやすく解説

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アンブシュアと音の生成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:17 UTC 版)

ファゴット」の記事における「アンブシュアと音の生成」の解説

ファゴットアンブシュアは、朗々とした丸く豊かな音色を出すために非常に重要な要素である。唇は両方とも歯の上丸め上唇がさらに「出っ歯英語版)」に沿っていることが多い。唇はリード全周微弱な筋肉圧力加え、これによってイントネーション倍音大きく制御する。そのため、音が変化するたびに常にアンブシュア調節しなければならない。唇をリード沿ってどのくらい位置に置くかは、音色口の中のリード少ないとよりエッジ効いた音になり、口の中のリードが多いと滑らかで押し小さな音になる)とリード圧力への応答仕方両方影響するファゴットアンブシュア使用される筋肉組織は、主に唇の周りにあり、リード圧力をかけて、望む音を出すために必要な形状にする。顎を上げたり下げたりして口腔調整することで、より良いリードコントロールができるようになる。しかし、顎の筋肉シングルリード比べて上向きの垂直方向の圧力にはあまり使われておらず、実質的に非常に高い音域でのみ使われるしかしながらダブルリード担当する生徒は、唇のやその他の部位筋肉の制御がまだ発達中であるため、としばしばこれらの筋肉使ってリードを「噛んで」しまう。しかし、これはリード開口部収縮させ、そのブレード振動押しとどめるので、一般的に鋭く、「詰まった」音になる。 適切なアンブシュアとは別に生徒横隔膜、喉、首、胸の上部の筋肉調節制御しっかりと身につけなければならない。これらはすべて空気圧高めたり方向付けたりするために使われる空気圧は、ダブルリード楽器音色イントネーションプロジェクションの非常に重要な要素であり、アンブシュア同じくらい、あるいはそれ以上これらの質に影響与える。 望ましいピッチのためには不正確な量の筋力空気圧ファゴットの音をアタックすると、イントネーション悪くなったり、クラッキング割れ)または重音発生したり、誤って不正確な部分音出してまったり、あるいはリードが全く音を出さなくなる。これらの問題は、リード個々品質によって悪化するる。リード内因性外因性理由から、振る舞い一貫性がない。 筋肉必要性リードばらつきは、ファゴット奏者(およびオーボエ奏者)が全てのリードダイナミクス演奏環境わたって一貫した制御ができるアンブシュア身につけるには、ある程度時間必要なことを意味する

※この「アンブシュアと音の生成」の解説は、「ファゴット」の解説の一部です。
「アンブシュアと音の生成」を含む「ファゴット」の記事については、「ファゴット」の概要を参照ください。

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