アルゴリズムによる弊害とは? わかりやすく解説

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アルゴリズムによる弊害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 07:38 UTC 版)

Googleのサービス」の記事における「アルゴリズムによる弊害」の解説

クローラ用いてウェブ全体からデータ集めて利用する検索エンジンロボット型検索エンジン)としては、初期のものとしてAltaVistaがあり、その後Google現れた。2004年5月31日には、Yahoo! JAPAN検索エンジンが、アメリカ本社開発Yahoo Search Technology略されてYSTとも言われる)を使用したロボット型検索エンジン切り替わった。 これは、各サイト間に貼られているリンクの質を解析しその結果元にウェブページランク付け検索結果表示順番随時変更するという考え方により、Googleが、Google登場する以前検索エンジンよりも検索キーワードに対して有用な検索結果示せ為に、他でも類似の考え基づいたロボット型検索エンジン使用され結果である。 しかし、ウェブページ対す評価主な方法は、そのウェブページに対して貼られているリンクの質や記述されているHTML構造解析するものであり、ウェブページ内容自体評価するものではない。他の主なロボット型検索エンジンも、2006年時点では、ウェブページ内容自体評価検索結果主な指標としてはいない。 そのため、多くウェブサイト管理者は、サイトランキング変化観察したり、その変化理由を知ることに興味を持つようになった。これらの事をきっかけに、検索結果の上位に掲載されるようウェブサイトカスタマイズすることが商売になったり、検索結果上位武器に単に他のサイト誘導目的としたサイトや、ページランク上げるためだけの意味の無いページなどが急増した。なお、ロボット型検索エンジン特性利用して特定のウェブサイト検索結果の上位に入れようとする行為自体は、Google登場以前にも行われていた。 これに対してGoogle始めロボット型検索エンジン使用する各社は、そのようなサイトに対して適切な評価ができるように様々な工夫をしており、両者攻防続いている。詳しく検索エンジン最適化参照のこと。

※この「アルゴリズムによる弊害」の解説は、「Googleのサービス」の解説の一部です。
「アルゴリズムによる弊害」を含む「Googleのサービス」の記事については、「Googleのサービス」の概要を参照ください。

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