アメリカ合衆国独立と政教分離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 18:41 UTC 版)
「アメリカ合衆国における政教分離の歴史」の記事における「アメリカ合衆国独立と政教分離」の解説
「アメリカ合衆国の独立」も参照 18世紀前半には、ジョナサン・エドワーズらが大覚醒運動を広めて福音主義を復興させ、既存教会、とくに公定教会制度を批判した。支持者はニューライトと呼ばれ、新しい国家を参集することが神の召命とされた。 1775年にアメリカ独立戦争が勃発し、戦争の進展とともに、アメリカで公定教会とされ、エスタブリッシュメントであったイギリス国教会への批判が高まっていった。翌1776年1月にフィラデルフィアで発行した『コモン・センス』でトマス・ペインは、独立後の大陸憲章または植民地連合憲章では「何よりも、良心が命じるところの自由な宗教活動」が定められるべきであるとし、信教の自由を主張した。 As to religion, I hold it to be the indispensible duty of all government, to protect all conscientious professors すべての良心的な信仰告白者の保護は、すべての政府の必要不可欠な義務である。it is the will of the Almighty, that there should be diversity of religious opinions among us: It affords a larger field for our Christian kindness. 全能者である神は、宗教的見解の多様性を意志している。そしてそれは、キリスト教的な優しさのための広大な範囲を我々に与えるのだ。 — Thomas Paine,Common Sense.1776 独立運動においてはトマス・ホッブズやジョン・ロック、ジェームズ・ハリントン、ロバート・フィルマー、「神は自ら助くる者を助く(God helps those who help themselves)」の言葉 で知られるアルジャーノン・シドニーが深い影響を与えたが、とりわけジョン・トレンチャード、トマス・ゴードン、フランシス・ハッチンソン、ジョゼフ・プリーストリー(非国教徒)、リチャード・プライスなどのホイッグ急進派がイギリス本国にはほとんど影響を与えなかったのに対してアメリカでは影響が強かった。
※この「アメリカ合衆国独立と政教分離」の解説は、「アメリカ合衆国における政教分離の歴史」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国独立と政教分離」を含む「アメリカ合衆国における政教分離の歴史」の記事については、「アメリカ合衆国における政教分離の歴史」の概要を参照ください。
- アメリカ合衆国独立と政教分離のページへのリンク