アメリカへの移送と引き渡しとは? わかりやすく解説

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アメリカへの移送と引き渡し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:47 UTC 版)

アッツ島玉砕」の記事における「アメリカへの移送と引き渡し」の解説

戦後まもなく、戦争画描いた画家の中で最も知名度高く軍部との密接な繋がり知られていた上に声高な戦争画に関する言論繰り広げていて、しかも描いた戦争画インパクト強かった藤田対し戦時中言動に関する批判集中する終戦時、『アッツ島玉砕』は岐阜県高山市保管されていた。アメリカ戦争省1945年10月末には、メトロポリタン美術館開催予定した日本征服展に日本戦争画展示すべく藤田らに戦争画蒐集依頼した藤田アメリカ側からの依頼快諾した戦争画蒐集活動一環として1945年11月末に藤田高山市で『アッツ島玉砕』を回収する1945年12月新聞報道によれば藤田は自らが描いた戦争画世界ひのき舞台に出ることを喜び戦争画描いたドラクロワ並べてみて更に勉強しなければならない述べていた。藤田は『アッツ島玉砕』の署名漢字皇紀の「嗣治 2603」から、ローマ字西暦の「T.Fujita 1943と書き換えた。サイン書き換えについてはアメリカ海外での公開備えたのであるとの説が唱えられている。 しかしアメリカで戦争画展覧会実現しなかった。『アッツ島玉砕』を始めとする蒐集された戦争画東京都美術館集められたが、1946年8月から9月にかけて占領軍関係者公開された以外、保管されたままの状態が続いた結局1951年7月26日、『アッツ島玉砕始めとした戦争画箱詰めにされた上でアメリカ移送された。 やがて戦争画返還求め動き始まった日本側とアメリカ側との交渉結果アメリカ側法的問題クリアし、議会対応の必要性も無い上に、日本側の返還要求にも応えられる無期限貸与」という形で戦争画引き渡すことで合意したアメリカ側から引き渡し受けた戦争画は、1970年4月9日東京国立近代美術館収蔵された。こうして日本へ「無期限貸与」された戦争画153点だった。

※この「アメリカへの移送と引き渡し」の解説は、「アッツ島玉砕」の解説の一部です。
「アメリカへの移送と引き渡し」を含む「アッツ島玉砕」の記事については、「アッツ島玉砕」の概要を参照ください。

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