アメリカの「インダストリアル・ロック」とは? わかりやすく解説

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アメリカ(中心)の「インダストリアル・ロック」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:52 UTC 版)

インダストリアル」の記事における「アメリカ中心)の「インダストリアル・ロック」」の解説

アメリカで流行したインダストリアルは、ミニストリーキリング・ジョークKilling Joke)から受けた影響を、さらにメタルよりに解釈したアルバムThe Land Of Rape And Honey』のころに形成された。このアルバムは、サンプリングドラム打ち込み中心とした楽曲に、ヘヴィメタルギターリフ取り入れたヘヴィメタルあるいはスラッシュメタルといえる。 このスタイルナイン・インチ・ネイルズNine Inch Nails)やフィア・ファクトリーFear Factory)、ラムシュタインRamsteinのような後続のバンド多数生んだ。これらのアメリカ型とも言えるインダストリアルは、ロックヘヴィメタル要素大幅に取り入れ大衆向けに変化したのである。特にフィア・ファクトリーラムシュタインサンプリングシンセサイザー使いインダストリアル的なサウンド特徴とするが、基本的な音楽性ヘヴィメタルである。 このことから、アメリカ型インダストリアルを「インダストリアル・ロック」または「インダストリアル・メタル」と呼び従来インダストリアル区別する事がある。ただし当記事では「アメリカ型」としているものの、インダストリアル・ロックメタル)のみが存在していたというわけでもなく、アンダーグラウンドではダニエル・メンチェ(Daniel Menche)など、ノイズ電子音楽など初期インダストリアル特徴色濃く受け継ぐアーティスト数多く存在している。 なお、代表格であったミニストリーナイン・インチ・ネイルズデジタルサウンド重視音楽性から距離を置き始めたことに象徴されるように、バンドの音楽性変化や、バンドそのもの解散相次いだため、「アメリカ型典型的なインダストリアルロックメタル)」の流れ1990年代後半までに一度衰退している。しかし1990年代後半になると元ホワイト・ゾンビボーカリストロブ・ゾンビ自身バンドロブ・ゾンビ人気獲得し同じくマリリン・マンソンインダストリアル的なアプローチ交えつつ、より普遍的なロックとして一般大衆受け入れられている。 また1990年代中期2000年代初頭には欧米ではニュー・メタル・ムーブメントが興りスリップノットSlipknot)やリンキンパークLinkin Park)を始めとする多く新世代バンド現れた。これらのバンドインダストリアル呼ばれる事はないが、生演奏中心楽曲サンプリング等を使いアメリカ型インダストリアル要素をより大衆身近な物としていった。この2バンド以外にもミニストリー、あるいはフィア・ファクトリーといったインダストリアル・ロック影響多分に感じさせるバンド多く現れた。

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