アメリカのための製造会社としてとは? わかりやすく解説

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アメリカのための製造会社として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/26 14:21 UTC 版)

カナディアン・ロコモティブ・カンパニー」の記事における「アメリカのための製造会社として」の解説

1948年CLCボールドウィンカナダ代理店となったボールドウィンは、ホイットコム・ロコモティブ・ワークス親会社である。しかしながら、このコラボレーション失敗終わったホイットコムカナディアン・ナショナル鉄道(CNR)向けに製造したスターリングエンジン問題多くボールドウィン発注され両数控えめであった。そこで、CLCは、機関車製造事業進出する機会うかがっていたフェアバンクス・モース接近したボールドウィンが持つCLCは、1950年新たに設立されたカナディアン・フェアバンクス・モースに売却された。発注され規模拡大し、とくにトレインマスターやコンソリデーテッド・ライン(通称Cライナー)がその代表である。 しかしながらフェアバンクス・モース設計は、アメリカン・ロコモティブ設計によるモントリオール・ロコモティブ・ワークス(MLW)製のものやエレクトロ・モーティブ・ディーゼル(EMD)の設計によるゼネラルモーターズ・ディーゼル(GMD)製のものが開拓した市場にはマッチしなかった。1957年までに発注なくなりフェアバンクス・モースアメリカでカナダでも機関車製造事業から撤退してしまう。ボールドウィンMLWもやがて撤退しカナダ市場においてはゼネラル・エレクトリックGMDのみが残ったそれ以前に、CLC政府機関の援助受けて、ダベンポート・ベスラー設計小型産業機関車海外輸出することを考えていた。1955年CLCポーター機関車製造していた同社買収してカナダ唯一の液体式ディーゼル機関車製造CPR納めた1965年7月26日CLCフェアバンクス・モースカナダ)となり、カナダでの独立した企業ではなくなった。フェアバンクス・モースとして工業用機械船舶エンジンハカリなどの分野進んだために機関車製造減少した1969年4月ストライキにより、6月には工場閉鎖1971年には3000両の機関車製造しカナダ第二位機関車製造規模誇った工場取り壊された。

※この「アメリカのための製造会社として」の解説は、「カナディアン・ロコモティブ・カンパニー」の解説の一部です。
「アメリカのための製造会社として」を含む「カナディアン・ロコモティブ・カンパニー」の記事については、「カナディアン・ロコモティブ・カンパニー」の概要を参照ください。

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