アメリカとの主導権争いとは? わかりやすく解説

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アメリカとの主導権争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:54 UTC 版)

アンフォルメル」の記事における「アメリカとの主導権争い」の解説

ヨーロッパの美術側から眺めると、1950年代世界的な抽象主義運動を、今日でもアンフォルメル総括する傾向があり、ニューヨーク派抽象表現主義を、あえて特殊なもの看做さず、世界的なアンフォルメル運動のひとつとする見方主流である。他方アメリカ美術の世界では、当時も現在も自国美術ヨーロッパ旧大陸美術凌駕したという自負持ちたいという願望から、グリーンバーグの意味づけを容認したという面も見逃せない日本においては1960年代以降アメリカ側からの眺め受け入れアンフォルメル運動ヨーロッパのみの傍流受け止める見方支配的である。 タピエの来日は、日本アンフォルメル陣営引き入れようとした感が強い。この時期アメリカでは、ハロルド・ローゼンバーグ(英語版)やクレメント・グリーンバーグといった評論家擁護され抽象表現主義全盛極め世界影響広げようとしており、アメリカフランス美術界戦後美術前衛主導権めぐって争う状態にあったポロックらの優れた作家抱え優れた理論武装行った抽象表現主義次第優勢となり、今日から振り返ると1940年代から1950年代現代美術抽象表現主義時代であったとされることが多い。しかし、ヨーロッパ日本の美術振り返る上でアンフォルメル欠かせない存在である。

※この「アメリカとの主導権争い」の解説は、「アンフォルメル」の解説の一部です。
「アメリカとの主導権争い」を含む「アンフォルメル」の記事については、「アンフォルメル」の概要を参照ください。

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