アメリカで航空業界へとは? わかりやすく解説

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アメリカで航空業界へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 02:39 UTC 版)

鶴田国昭」の記事における「アメリカで航空業界へ」の解説

1974年川崎重工退社しアメリカ移住の上ピードモント航空入社1978年には整備部長着任した。この時期に、当時ウエスタン航空整備部長の職にあったゴードン・ベスーン出会い、ベスーンをピードモント航空自分の上司としてヘッドハンティングすることになった1984年にはピードモント航空資材担当副社長となったが、当時アメリカ航空業界では、企業の上層部に日本人起用するのは極めて異例のことであったという。当時社内にまだ残っていた男女差別撤廃したことで、「異色日本人マネジメント」としてNBCから取材受けている。 ピードモント航空での購買に関する逸話も多い。以下はごく一部の例である。 ボーイング737購入にあたって新造機で30%もの値引きをさせた。 ピードモント15年上使用したYS-11売却する際に、新機材として導入したときの倍の価格売却した燃料ベネズエラからタンカーごと購入し会社備蓄タンク入らない分は1ガロン当たり3セント上乗せしタンカーごと売却したUSエアとの合併の際に交渉記録見た担当者は「鶴田シャイロック(『ヴェニスの商人』に登場する金貸し)か?」と驚いたという。 1989年ピードモント航空USエア買収される同時に同社退職ミッドウェイ航空入社し規制緩和下での業務改善努めたが、1991年11月ミッドウェイ航空倒産ノースカロライナ倉庫業始めたほか、ボーイングコンサルタントとしてLOTポーランド航空再編携わった

※この「アメリカで航空業界へ」の解説は、「鶴田国昭」の解説の一部です。
「アメリカで航空業界へ」を含む「鶴田国昭」の記事については、「鶴田国昭」の概要を参照ください。

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