アジャイル・ファルコンとは?

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【アジャイル・ファルコン】(あじゃいるふぁるこん)

Agile Falcon
冷戦末期NATO諸国向けに提唱されていたF-16高機動型、およびその開発計画
アジャイル」とは「敏捷な」という意味。

1980年代ソ連空軍が高推力高機動を兼ね備えた戦闘機MiG-29Su-27)を実戦化したことが明らかになると、それらと対峙するNATO軍脅威感じた。
それまで東側戦闘機は、推力あるいは機動性いずれかに偏った機体が多かったのだが、新たに登場したバランスのよい機体西側戦闘機優位崩しかねなかった。
NATO側でこれらの要素優れた戦闘機としては、アメリカ・ベルギー・オランダ・デンマーク・ノルウェーなどに採用されていたF-16A/A+が存在したが、F-16生産ライン対地攻撃力重視したF-16C/Dへ移行しており、攻撃任務においては歓迎されたものの、防空任務においては機動性低下することを懸念して嫌われた。
そこでNATO軍向けに、F-16機動性を向上させた発展機種開発が、ゼネラル・ダイナミクス社から提唱された。

計画された機体内容としては、主翼面積増大、高推力エンジン開発採用アビオニクス強化などが挙げられる。
特に主翼に関しては、日本FSX開発計画(現F-2)との類似性が高く、共通化による開発コスト低減とも、片方計画中止された際の保険とも噂された。
ただし、本計画での主翼面積増大が、機動性重視して翼面荷重低下させるためのものであったのに対し、FSXのそれは対艦ミサイル燃料搭載力を重視したものと、真逆目的であった。

しかし1990年代に入ると、ワルシャワ条約機構ソ連軍立て続け崩壊したためNATOにとっての航空脅威減少し、アジャイル・ファルコン計画中止された。

他の理由としては、F-16C/Dの機動性低下がさほど深刻ではなかったことによる、ともいわれている。
これは空気取入口新設計の「モジュラー・コモン・インレット・ダクト」へ変更し、高迎え角時のエンジン効率を向上させたためである。

結局、ベルギー・オランダ・デンマーク・ノルウェーの四カ国は、F-16A+の改修型であるF-16AFを使用している。
また、アメリカ州空軍ではF-16A+の改修型であるF-16ADFを使用している。



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