アシアナ航空と韓国政府の対応とは? わかりやすく解説

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アシアナ航空と韓国政府の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:20 UTC 版)

アシアナ航空162便着陸失敗事故」の記事における「アシアナ航空と韓国政府の対応」の解説

この事故を受けアシアナ航空は、対策本部設置するとともに、翌15日未明役職員37名で構成される事故収拾班」を広島空港派遣した。また韓国国土交通部も、今回事故対す調査権限はないものの、原因究明協力するためとして、韓国の航空鉄道事故調査委員会(ARAIB)から8名の調査員派遣することを表明した広島空港事故により滑走路閉鎖されていたため、アシアナ航空職員37名と国土交通部調査団8名は同社ソウル福岡行き特別便にて日本派遣された。 2013年7月発生したアシアナ航空214便着陸失敗事故をうけて、アシアナ航空安全管理体制強化するため、安全保安室長担当する副社長として2013年12月1日付に招聘任命され全日本空輸ANA出身山村明好が4月16日広島空港内で会見し、「あってはならない事故心よりおわび申し上げます」などと謝罪し事故当時操縦していたのは韓国人機長事故当時視界について「着陸可能だった聞いている」として、「視程現在の段階では着陸可能なミニマム上の視程であった聞いてます。進入角度が規定されてまして、進入角によりますと正常ではなかった」とし、航空機滑走路進入した角度は正常ではなく低かった説明した4月17日太田昭宏国土交通大臣韓国の航空当局対しアシアナ航空の安全運行について適切な監督要請しアシアナ航空対し極めて残念で非常に重大な事態認識している」と述べ原因究明と、再発防止策報告するよう求めたまた、同じ4月17日には来日したアシアナ航空社長金秀天が広島県庁訪問して高垣広徳副知事面会し、「お客様関係者ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした」と謝罪し、「安全を確保したうえで、5月1日以降広島便の運航再開する予定」と述べ、「広島との深いつながり感じている。安全に万全を期す」と語った

※この「アシアナ航空と韓国政府の対応」の解説は、「アシアナ航空162便着陸失敗事故」の解説の一部です。
「アシアナ航空と韓国政府の対応」を含む「アシアナ航空162便着陸失敗事故」の記事については、「アシアナ航空162便着陸失敗事故」の概要を参照ください。

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