こだわりと批判とは? わかりやすく解説

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こだわりと批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 14:09 UTC 版)

松田国英」の記事における「こだわりと批判」の解説

1600mと2400mという異なる距離のGI好走すれば、引退後種牡馬としての価値が高まると考えており、3歳時にはNHKマイルカップから東京優駿というローテーション採用することが多い。2001年クロフネ初め挑みNHKマイルカップ優勝する東京優駿では5着。翌2002年タニノギムレット場合は、皐月賞3着の後NHKマイルカップで3着に入り東京優駿優勝した。そして2004年キングカメハメハでついに両GI制覇した2010年ダノンシャンティNHKマイルカップ勝利しダービー出走予定であった骨折より取り消しとなったまた、2006年にもフサイチリシャール同様のローテーション取った皐月賞5着、NHKマイルカップ6着、東京優駿8着)。3歳の秋のローテーションではクラシック路線菊花賞には拘らずクロフネキングカメハメハなどは天皇賞(秋)目指していた。 山内研二らと同様に「馬の調子がいいときにはどんどん使う」という考え持ち主でもあり、短期間数多重賞優勝馬輩出した。ただそれは一方で競走馬対すハードなローテーション採用となって表れている。 過去クロフネタニノギムレットキングカメハメハ古馬になる前に故障引退してしまったほか、ダイワスカーレットダノンシャンティ屈腱炎長期休養引退などを余儀なくされたため、競馬ファン一部からは「クラッシャー調教師一人として名指し批判されている。ただ一方で「身を削ってでも結果残し後世に種を残す方がサラブレッドのためではないか」などとしてその姿勢擁護する者も少なくない本人管理馬の故障については意識しているようだが、2006年インタビューでは「もっと馬を強くしようと思ったら、調教壊れるか壊れないかのギリギリのところまで負荷をかけなければなりません」「自分たちは馬が壊れたときの損失がどれだけ大きいかを知ってます。だから、どうしても安全なほうに行きたがる。しかし、それでは強い馬をつくれません」とも語っており、馬の故障本意ではないものの避けては通れないものとの認識示している。ただ2011年インタビューでは「だんだん馬が壊れることの怖さ大きくなってきた」とも語っており、以前比べ調教セーブしていることを覗わせている。 クロフネタニノギムレットキングカメハメハの3頭は種牡馬としても好成績収めているため、清水成駿は「若くして競走馬として壊れ短命に終わったことが逆に種牡馬としての成功つながっている」として、茶道でいう「破調の美」になぞらえて松田を「競馬界の古田織部」と称した

※この「こだわりと批判」の解説は、「松田国英」の解説の一部です。
「こだわりと批判」を含む「松田国英」の記事については、「松田国英」の概要を参照ください。

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