くりはら田園鉄道時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > くりはら田園鉄道時代の意味・解説 

くりはら田園鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 13:53 UTC 版)

くりはら田園鉄道」の記事における「くりはら田園鉄道時代」の解説

気動車 KD95形気動車(KD951 - 953電気運転を廃止し内燃動力移行した際に3台が新製された富士重工業製車体長16 m級軽快気動車 (LE-DC) 。同じく鉱山鉄道前身に持つわたらせ渓谷鐵道のわ89-300を参考にして設計された。第三セクター化の際に嵩上げされたホーム高に合わせた車体設計のため、乗降扉の足元位置はやや高めで、逆に下段差(ステップ)の高さは極力抑えられている。内装宮城県木材多用するなど凝った作りである。ワンマン対応。3両共に現存し951953定期的に動態保存活動行っていて、952は線路分断され旧車庫内に静態保存されている。(#動態保存参照) KD10形気動車(KD11・12元名キハ10形1516。朝の通学対策のため1995年名古屋鉄道から転入し同年8月6日より営業運転開始した当初予備車に近い扱いであった晩年にはその通学客も激減して2両で運行する必要性無くなったため、2005年春以降定期運用失ったワンマン対応工事最後まで行われなかった。ちなみにこの気動車は、名鉄閑散線区電化廃してコストダウンを図るために製造された物で、その意味ではKD95形と似た生い立ちを持つと言える。KD11が若柳駅にて保存され動態保存活動使用されている。

※この「くりはら田園鉄道時代」の解説は、「くりはら田園鉄道」の解説の一部です。
「くりはら田園鉄道時代」を含む「くりはら田園鉄道」の記事については、「くりはら田園鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「くりはら田園鉄道時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「くりはら田園鉄道時代」の関連用語

くりはら田園鉄道時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



くりはら田園鉄道時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのくりはら田園鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS