きときとライナー 名古屋とは? わかりやすく解説

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きときとライナー 名古屋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 15:49 UTC 版)

イルカ交通」の記事における「きときとライナー 名古屋」の解説

きときと」とは富山弁で「新鮮な生き生きとした」を意味する言葉である。高岡市砺波市南砺市愛知県名古屋市国道156号北陸自動車道東海北陸自動車道名神高速道路名古屋高速道路経由して結ぶ。 高岡バスターミナル - 高岡駅南口 - (国道156号) - 砺波駅南口 - サンコー砺波 - (北陸自動車道 - 東海北陸自動車道) - 城端サービスエリア - (東海北陸自動車道) - 五箇山インター口 - (東海北陸自動車道 - 名神高速道路 - 名古屋高速道路) - 名古屋駅運行本数 - 2008年4月20日1日4往復スタートしたが、翌月20日より3往復減便された。2009年7月18日より休日限定ながら4往復運行復活したが、翌年再び3往復戻っている。幾度増減便を経て2016年10月には6往復での運行拡大している。 城端サービスエリア五箇山インター口はデマンド運行のため前日までに予約が必要で、予約が無い場合経由しない。また、1往復ダイヤ上も五箇山インター口を経由しない。 座席 - エコノミーシート(4列シート26席、スーパーシート(2列 - 1列シート)7席。近年は全席3列シート28乗り料金はエコノミーシート扱い)の車両主流になりつつある。便によっては全席エコノミーシート仕様車両運行する場合もある。 全席指定制のため乗車には予約が必要。以前電話予約並びに営業所内、バス車内での直接購入のみに限られていたが、近年ではウェブ予約可能になっている。 3列・4列合造車や全席エコノミーシートの車両にはパウダールーム付きトイレ装備しているが、全席3列シート車は中央床下トイレ配している。 当初イルカ交通本社 - 高岡駅間は回送区間とする予定であったが、小矢部市側の強い要望開業より約1年間営業区間含められていた。後に代替として前述の「小矢部高速バスターミナル」に駐車場設け、同停留所廃止後はサンコー砺波停留所新設して利用者利便はかっている。 高岡市 - 名古屋市間で、加越能バス運行する氷見・高岡 - 岐阜・名古屋線競合している。

※この「きときとライナー 名古屋」の解説は、「イルカ交通」の解説の一部です。
「きときとライナー 名古屋」を含む「イルカ交通」の記事については、「イルカ交通」の概要を参照ください。

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