かつて運行されていた列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > かつて運行されていた列車の意味・解説 

かつて運行されていた列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:07 UTC 版)

香椎線」の記事における「かつて運行されていた列車」の解説

「サンシャイン号」 1983年国営海の中道海浜公園開園し終点西戸崎が同園の最寄駅となった公園内に「サンシャイン・プール」という大規模なプールがあるが、このプール利用客の便を図って1983年から1986年まで、7 - 9月限り博多 - 西戸崎間に臨時列車「サンシャイン号」設定された。急行色のキハ58系冷房車3両編成ヘッドマーク取り付け)が使用されキハ20残っており、キハ35キハ30キハ47非冷房車多かった当時旅客サービスレベル考えれば全車冷房博多直通という運行形態は、大きなサービス提供するものであった「アクアエクスプレス」1988 - 1992年夏季のみ設定「サンシャイン号」に代わって1988年7月末に通年運行として設定された。なお、鹿児島本線内は快速である。キハ58系気動車改造し1988年7月登場したキハ58 7003・7004、キハ28 7001 の3両編成竹下気動車区配置されていた。当線での運用終了後熊本運転所移籍して急行くまがわ」に転用された(現在は廃車済み)。現在JR九州車両デザイン一手引き受けている水戸岡鋭治主宰の「ドーンデザイン研究所」が最初に手がけた車両である。座席は2列、1列の転換シートで、2列側の一部は海側(香椎から博多向かって右側)に向けて配置され、窓も大型化され、一部ルーフにまで窓を設置当時気動車では異例の白に紺の細帯カラーリングであった1964年までは石炭輸送貨物列車が、1984年まで自動車運搬貨物列車運行があり、特に古く石炭輸送貨物列車多かった

※この「かつて運行されていた列車」の解説は、「香椎線」の解説の一部です。
「かつて運行されていた列車」を含む「香椎線」の記事については、「香椎線」の概要を参照ください。


かつて運行されていた列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:51 UTC 版)

湘南 (列車)」の記事における「かつて運行されていた列車」の解説

湘南ライナーしょうなんライナー)、おはようライナー新宿(おはようライナーしんじゅく)、ホームライナー小田原ホームライナーおだわら)は、2021年3月まで運行され特急湘南」の前身となったホームライナーおよび快速列車である。

※この「かつて運行されていた列車」の解説は、「湘南 (列車)」の解説の一部です。
「かつて運行されていた列車」を含む「湘南 (列車)」の記事については、「湘南 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「かつて運行されていた列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「かつて運行されていた列車」の関連用語

かつて運行されていた列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



かつて運行されていた列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの香椎線 (改訂履歴)、湘南 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS