かつて運行されていた観光列車とは? わかりやすく解説

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かつて運行されていた観光列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 01:35 UTC 版)

観光列車 (台湾)」の記事における「かつて運行されていた観光列車」の解説

1次/2次:台北 - 枋寮 総裁一号初期は「墾丁之星」という名称だった。環島之星集約され廃止3次/4次:高雄 - 台東 南迴之星定期自強号303/312次に統合され廃止 5次/7次/8次/10次:台北 - 花蓮 - 台東 - 高雄 - 彰化 - 台北 宝島之星(繁体字: 寶島之星)3泊4日環島列車台鉄販売しないこともあり、利用低迷により廃止 79次/80次:台北 - 台東 東方美人号現観光列車前身台北 - 花蓮経済艙):花蓮以北では連結されない。 台北 - 台東(頭等艙):台鉄販売時は列車番号が2079/2080、列車無線での扱い7980代理店の易遊網では79/80 花蓮観光列車温泉公主号として運転されていたが、環島之星登場に伴い廃止。 2855次/2866次:台北 - 花蓮 洄瀾阿美号国光客運グループの巨冠旅行社国光假期ブランド)の主催旅行列車台鉄では販売せず。 3233次/3236次:板橋 - 菁 平渓線観光列車八堵発着改められた後は観光列車としての性質薄くなった。 DoDo火車中国語版):DR2900型自強号車内改装高雄臨港線運行された。マクドナルドとの契約満了2006年3月1日廃止同年6月3日6月4日内湾線南迴線台灣鐵道網台湾の鉄道ファン集うネット掲示板有志による団体列車として運行されその後花蓮機廠で内装解体一般車両として運行されている。

※この「かつて運行されていた観光列車」の解説は、「観光列車 (台湾)」の解説の一部です。
「かつて運行されていた観光列車」を含む「観光列車 (台湾)」の記事については、「観光列車 (台湾)」の概要を参照ください。

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