おたく文化やロリコン漫画への影響とは? わかりやすく解説

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おたく文化やロリコン漫画への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:45 UTC 版)

かわいさ」の記事における「おたく文化やロリコン漫画への影響」の解説

詳細は「シベール (同人誌)」を参照 男性文化においてかわいさ」を主軸とする萌え元祖作品は、1980年代前半ロリコンブーム期にあらわれたそれまで一般的な男性向けエロ漫画は、リアルタッチの三流劇画がほとんどであったが、この流れ決定的に変えたのが、1979年コミックマーケット11頒布された日本初ロリコン漫画同人誌シベール』(無気力プロ)である。この同人誌は「手塚治虫石ノ森章太郎のような丸っこい記号的な絵柄でもセックス描ける」という「かわいいエロ」の発見革命もたらしたことで伝説化している。 その後ベビースキーマ特徴兼ね備えたロリコン漫画青少年広く受けいれられた。さらには「おたく」の登場とも相まって二次元コンプレックスなる文化現象生み出すとともに、今で言うところの「萌えキャラ」で性的欲求開放する美少女コミック氾濫する。とくに初期ロリコン漫画は、手塚漫画アニメ絵の「幼児形態」を保ちながら、性的刺激(=超正常刺激)をもたらした点が画期的であり、エロ漫画評論家永山薫は「エロ漫画におけるネオテニー幼形成熟)」とも形容している。そして、現在にも連綿と受け継がれている「萌えエロ」「かわいいエロ」こそ、マッチョ的なものに対するフラジャリティの復権として起こった一種表現運動カウンターカルチャー80年安保であったといえる

※この「おたく文化やロリコン漫画への影響」の解説は、「かわいさ」の解説の一部です。
「おたく文化やロリコン漫画への影響」を含む「かわいさ」の記事については、「かわいさ」の概要を参照ください。

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