『2』のゲームシステムとは? わかりやすく解説

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『2』のゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:34 UTC 版)

スターグラディエイター」の記事における「『2』のゲームシステム」の解説

レバーと4ボタン使用前作のGボタンがMボタン変更されガード方式ボタンではなくレバー後ろ方向変更された。 Aボタン(縦斬り) - 立ち状態から出した場合しゃがみガード不能Bボタン(横斬り) - リーチ長い。 Kボタンキック) - プラズマリバースされない。 Mボタン回り込み) - 軸移動ニュートラルで奥、↓+M手前移動、Mを押しながら移動その方向へダッシュを行う。 投げ追い打ち攻撃前作と同様。ファストムービングシステムはMボタン操作吸収された。リングアウト廃止されフィールド無限になっている。 明確な必殺技概念や、キャンセル・ケズリなどが導入されゲームスピード高速化ガード方式変更相まって前作から打って変わって従来カプコン2D格闘ゲーム寄りシステムとなっている。 また各キャラクター毎に5面8面では特定の相手との対戦カード設定されており、試合前にそのキャラクターとの掛け合いのストーリーシーンが発生する8面相手普通に勝利した時はエンディング1発生するが、特定の条件を満たすCPU挑戦者乱入しクリア後はエンディング2分岐するプラズマコンボ 前作よりルート減少し必殺技キャンセル可能になった。プラズマファイナルは廃止され一部の技は後述プラズマストライク変更された。 プラズマパワーゲージ 『ストリートファイター』シリーズスーパーコンボゲージなどに相当。以下の各種行動使用するためのパワーゲージ最大レベル3までストック可能。 プラズマリバース ゲージ0.5レベル消費して発動前作から統合され、プラズマリベンジ(反撃)はA+M同時押しプラズマリフレクト弾き)はB+M同時押しになり、縦斬り・横斬りどちらも返せようになった。ただし前作同様、キック飛び道具など、特定の技は返すことができないプラズマストライク 236or214+A+B同時押しで、ゲージを1レベル消費して発動前作とは異なりキャラクター毎のスーパーコンボのような扱いで、それぞれ異なる技となっている。 本作のコンパチキャラクターたち(ハヤト対するブラックハヤトなど)は、基本的にこの技のみ変更されている。また特定の技のみゲージを3レベル消費するプラズマフィールド ゲージを1レベル消費して発動発動する周囲環状の気を放ち、それがヒットする相手特殊なプラズマ空間引き込みキャラクターごとの特殊な効果発揮する

※この「『2』のゲームシステム」の解説は、「スターグラディエイター」の解説の一部です。
「『2』のゲームシステム」を含む「スターグラディエイター」の記事については、「スターグラディエイター」の概要を参照ください。

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