『弁論家の教育』の限界とは? わかりやすく解説

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『弁論家の教育』の限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:22 UTC 版)

クインティリアヌス」の記事における「『弁論家の教育』の限界」の解説

弁論家教育』にはこれまでいくつかの限界指摘されてきた。その中にはあまりにも修辞学修養に陥っているという指摘がある。クインティリアヌス地位職業ゆえに、外側か修辞学を見ることができなかったのである。したがってクインティリアヌスがその価値ついていくつかの疑い思ってみることは難しかったのだろう。クインティリアヌス道徳的に良い人としての弁論家概念もそれを表している—— クインティリアヌスにとっての修辞学はそれ自身中に本質的にであったのだ。それはさらに、クインティリアヌス哲学観にも反映している。クインティリアヌスは「修辞学すべての教育基礎考え哲学はその優位性への挑戦だと見ていた」。 クインティリアヌスもう一つ限界は、必然的に自身自己の教育的伝統犠牲者であることである。先述たようにクインティリアヌス美辞麗句だらけの極度に修辞的な言葉時代生きたその中でクインティリアヌスは、自然な言語好みまた、言葉教えられるやり方中にある程度単純さ投げこもうと試みたものの、流行には逆らえず、時代不自然な言語受け入れることを余儀なくされた。 最後に、ある人たちは、クインティリアヌス理想とする弁論家概念疑問持っている。『弁論家教育』の中で指示される教育は、これまで存在しなかったし、おそらくこれから現れないであろう人物作ることを目論んでいた。クインティリアヌスキケロ時代からの変化にわざと気付いてないよう見える。もし居場所がどこにもないのなら、この完璧な弁論家何のために作られるであろうかというのである

※この「『弁論家の教育』の限界」の解説は、「クインティリアヌス」の解説の一部です。
「『弁論家の教育』の限界」を含む「クインティリアヌス」の記事については、「クインティリアヌス」の概要を参照ください。

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