『建物としての自画像』とは? わかりやすく解説

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『建物としての自画像』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 00:35 UTC 版)

マーク・マンダース」の記事における「『建物としての自画像』」の解説

マンダースは1986年から"Self-portrait as a building"(建物としての自画像)を制作している。これは、架空建築設計図ンの連作である。最初作品1986年の"Inhabited for a Survey, (First Floor Plan from Self Portrait of a Building)"(調査のための居住建物自画像から1階平面図))で、鉛筆クレヨンなどを使ってギャラリーの床に設計図描かれている。 この架空建物は、実在芸術家マーク・マンダース分身である「マーク・マンダース」という架空芸術家表している。(実在の)マンダースは、この架空の人物を「神経質で、人工的な世界にしか存在できない繊細な人物」と表現している。マンダースの展覧会では毎回自画像建物進化する平面図様々なアート作品展示されている。 マンダースはこの建築物使って作品駆動し建築物判断委ね、これを「機械」(machine)と呼んでいるが、同時に物を置いてこの記憶空間展開している。このような架空空間作りながらも、マンダースは「現実の世界」にある「本物の物」を使って彫刻作ることにこだわっている。 「私は自分作品公共の場発表することはあまりなく、人々選んでアートを見に行くような美術館発表してます。しかし、1991年以降完成したばかりの作品は必ずスーパーマーケットテストしてます。作品ラベルがないところで、新し作品想像して、それが生き残れかどうか確認するのです。それは誰かがスーパーマーケット置いただけのものですから。今では、私の作品全てその環境に耐えられる確信しています」彼は、現実の世界制度的なアートの場を疎ましく思うことがある。彼は、自分作品展示されている間は変わらないが、「現実の世界」に入るたびに文脈が変わると主張している。

※この「『建物としての自画像』」の解説は、「マーク・マンダース」の解説の一部です。
「『建物としての自画像』」を含む「マーク・マンダース」の記事については、「マーク・マンダース」の概要を参照ください。

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