『古史伝』に関する平田篤胤の思いとは? わかりやすく解説

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『古史伝』に関する平田篤胤の思い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:32 UTC 版)

古史伝」の記事における「『古史伝』に関する平田篤胤の思い」の解説

篤胤の学問良き理解者畏友でもあった考証学者の伴信友は、篤胤の唱道する古史伝』は「至道」「真道」の誠と同じ意と解釈した[要出典](後に互い意見見解の相違により二人袖を分かつ事となる)。 篤胤は鈴の屋門下死後の門人で、師宣長の謦咳に接する機会はなかったが、俊英弟子一人服部中庸数ある門弟の中から篤胤の人柄見込んで宣長息吹とも云える古道継承三顧の礼尽くして念願し師宣長の志と古道の学の要となるものを篤胤に送受した事により、篤胤は後に『霊能真柱並びに古史三部作として『古史伝』を書き表し宣長中庸遺志結実させる事となった。 篤胤は古道の学の典拠を、『皇極紀』の文章の中から引用し、また「儒教佛教御国渡来する以前純粋無垢当時祖先達」が子孫伝承した道の言葉手がかりにして、古の言葉と古の意を以て神代物語正しく読み解くことにより、天地開闢から始まる上代出来事中に元来備わっている真の道伝えを知る事が出来るものである、と唱道した。 「我が唱道する古史を学ばんとする者は 古(いにしえ)を慕ひ 古に憧れ 理想としての古代仰望する 古を知るといふことは 古語解釈に基づかざるを得ない 国学発達古語解釈にはじまる 古語通ぜざれば 古義明らかなら古義明らかならざれば 古学復せず[要出典]」と篤胤は述べている。

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