「道路の巨人」とは? わかりやすく解説

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「道路の巨人」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 01:47 UTC 版)

トーマス・テルフォード」の記事における「「道路の巨人」」の解説

晩年にテルフォードはロンドンからホリーヘッドをつなぐワトリング街道一部再建するプロジェクト責任者となり、この仕事10年間テルフォードのアシスタントつとめていたジョン・ベンジャミン・マクニールが完成することとなった今日この道路のほとんどはA5幹線道路上にあるが、ホリーヘッド・ロードは現在A45、A41、A464の部分になっているところに沿ってA5から分岐しコヴェントリーバーミンガムウルヴァーハンプトンの町を通る。ロンドンシュルーズベリーの間では結局工事のほとんどは改修ですんだ。シュルーズベリーより北西、とくにスランゴスレン以北では、しばしば何もないころから幹線道路を作らねばならなかった。このルート上の目立った業績としては、ベトゥース=イ=コイドコンウィ川を渡るウォータールー橋ここからカーペル・キーリグへの上り坂、ナント・フランコン・パスからバンガーに向かう下り坂がある。カーペル・キーリグとベセスダの間、オグウェン渓谷で、テルフォードはローマ人がこの地域占領した時に作ったもともとの道から逸れるように道路通したアングルシー島からはスタンリー・サンズを渡ってホリーヘッド通じるスタンリー・エンバンクメントが建設されたが、メナイ海峡架橋が最も手間のかかる大胆なプロジェクトであり、これは1819年から1826年にかけて作られメナイ吊橋によって実現された。580フィート (180 m)もあり、建設当時としては最長吊橋であった現代の吊橋異なり、テルフォードはケーブル部分ひとつひとつつなげたアイバー使用した。 テルフォードは北部ウェールズでもチェスターバンガーをつなぐ海岸道路建設行いコンウィでも大規模な吊橋建設したコンウィ吊橋1826年メナイ吊橋より少し後に開通した。 さらに北で、テルフォードはスコットランドアラン島中心を通る道路設計した。「ストリング・ロード」と命名され、このルートおかげで通行者は遠回りになる海岸道路避け荒涼として通行しにくい土地が続くアラン島東西行き来できるようになった。テルフォードはグラスゴーからカーライルへ行く道路(後にA74になる)を改修したが、この工事は「将来土木技師見本と言われた。 テルフォードは厚みに基づく石の選定改善し交通量考慮し配列傾斜にも注意することで、マカダム道路敷設方法改善したロドス島の巨像Colossus of Rhodes)と語呂合わせした「道路の巨人」(Colossus of Roads)というあだ名は、テルフォードの友人でやがて桂冠詩人になるロバート・サウジーがつけたものである。 1821年にテルフォードはスウェーデン王立科学アカデミー海外会員選ばれた。

※この「「道路の巨人」」の解説は、「トーマス・テルフォード」の解説の一部です。
「「道路の巨人」」を含む「トーマス・テルフォード」の記事については、「トーマス・テルフォード」の概要を参照ください。

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