「急減圧」は本当にあったのかとは? わかりやすく解説

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「急減圧」は本当にあったのか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「「急減圧」は本当にあったのか」の解説

事故調査報告書では、圧力隔壁損壊部分から与圧され客室内空気一気吹き出したことで、機内には相当な減圧発生した推定している。事故調査委員会はこの減圧についての計算行い異常発生の8秒後には機内与圧はすべて失われ気温もマイナス40度にまで低下したことを示唆している。 事故発生時、高度は23,900フィート(7,285m)で、気圧酸素濃度地上半分以下。もし急減圧があったなら、耳の鼓膜破れるか痛くて一時的に何も聞こえなくなり酸素濃度が低いため意識もうろうとする危険な状態になるが、操縦室では3人とも酸素マスク使用した形跡がなく特に身体的な異常を感じていない。日本パイロットマニュアルであるAIM-j (Aeronautical Information Manual Japan)(国土交通省航空局監修)によると、「20,000フィートでは 5~12分間修正操作回避操作を行う能力失われてしまい、間もなく失神する。」と記述されているが、事故機は事故発生から18分間高度20,000フィート(6,100m)以上を維持している。生存者室温低下強風感じなかったと証言していることから、事故機に急減圧はなく圧力隔壁損壊により客室内部の空気圧垂直尾翼破壊したとする事故調結論破綻しているとの主張がある。

※この「「急減圧」は本当にあったのか」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「「急減圧」は本当にあったのか」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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